ホーム > アーカイブ > 2010-12-05

2010-12-05

100人のクリエイターによる1000種類の手描き広告

11月25日、100人のクリエイターが手描きで広告を描いたそうです。集まったのはアートディレクター、イラストレーター、芸術学生など。
一晩で作り上げられた広告の種類、ざっと1000。

描かれたのは、カナダはケベックにあるビール醸造所La Korriganeの広告。ここのビールが伝統的に慎重な手仕事で醸造されているそうで、それを手描きという手法でアピールしています。ルールは「手で作られたビールの、手で描かれた広告」ということだけ。あとは、ロゴとアドレスを統一すること。

これが出来上がった日の午前中に配布されたそうですが、一枚もらってもそれだけでは感動が少ないと思います。実はこうだったんだよ、という種明かしを含めて、手描き&ほかとは違うことを気付かせてこその第一次成功でしょう(ビールの売り上げに繋がることが最終目標ですから)。

そう考えると、バイラルビデオとしてのYouTubeのこの映像が数千ビューワーというのは少し寂しい数字ではあると思います。とはいえ、カナダにこういう醸造所があるというのを、遠く日本のボクが知る事ができたのですけどね。

ところでこのLa Korriganeですが、この手描きプロモーションに合わせてサイトトップを手描き風にしています。

Save as WWF, Save a Tree

「GaLeRie Phtos」でその時の写真を見ることができます(わかりづらいけど、画像左右にマウスを持っていくと三角印が出るので、クリックすると次の写真に変わりますよ)。

→Save as WWF, Save a Tree
http://www.korrigane.ca/splash.html

木を守るためのファイルフォーマット「WWF」|Save as WWF, Save a Tree

Save as WWF, Save a Tree

拡張子「WWF」。
そんなファイル見た事ないですよね。
でもどこかで聞いたことのあるような・・・。
そう、パンダのマークでおなじみの、世界自然保護基金です。

PDFは便利だけど、そのままだとプリントアウトできるから、紙が必要になっちゃう。紙は木から作られている。紙を使わなければ木を切らず、森を守れる。じゃ、プリントアウトしなければいいじゃない。
そういうことらしく、このWWFフォーマットはプリントアウトできな仕様になっています。

ではどうやってWWFファイルを作るのか。

Save as WWF, Save a Tree

リンク先からWWFソフトをダウンロードし、PDFをドラッグアンドドロップするだけで、変換されたWWFファイルが生成されます。ただ、このソフトが入っていないと相手は確認できませんし、変換後のファイルのラストページにWWFからのメッセージページが追加されています(※試しましたw)

なんというか、広がらないだろうな、とは思うのですが、WWFのアプローチが今までと違っておもしろかったです。さてここで問題が・・・誰かからこのフォーマットのファイルが送られてきたらどうしたらいいのか(ソフトいれないといけないのですよねーw)

現在はMacのみ対応。Windows版はカミングスーン!

→Save as WWF, Save a Tree
http://www.saveaswwf.com/en/

memo-05/12/2010

・YOKO ONO SMILE
Event Info:12/06~23 @GALLERY 360°(TOKYO)
オノヨーコさん、観客参加型のインタラクティヴ・アート展。
→GALLERY 360°
http://www.360.co.jp/

  • 2010-12-05 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2010-12-05

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top