ホーム > Video | Web > 100人のクリエイターによる1000種類の手描き広告

100人のクリエイターによる1000種類の手描き広告

11月25日、100人のクリエイターが手描きで広告を描いたそうです。集まったのはアートディレクター、イラストレーター、芸術学生など。
一晩で作り上げられた広告の種類、ざっと1000。

描かれたのは、カナダはケベックにあるビール醸造所La Korriganeの広告。ここのビールが伝統的に慎重な手仕事で醸造されているそうで、それを手描きという手法でアピールしています。ルールは「手で作られたビールの、手で描かれた広告」ということだけ。あとは、ロゴとアドレスを統一すること。

これが出来上がった日の午前中に配布されたそうですが、一枚もらってもそれだけでは感動が少ないと思います。実はこうだったんだよ、という種明かしを含めて、手描き&ほかとは違うことを気付かせてこその第一次成功でしょう(ビールの売り上げに繋がることが最終目標ですから)。

そう考えると、バイラルビデオとしてのYouTubeのこの映像が数千ビューワーというのは少し寂しい数字ではあると思います。とはいえ、カナダにこういう醸造所があるというのを、遠く日本のボクが知る事ができたのですけどね。

ところでこのLa Korriganeですが、この手描きプロモーションに合わせてサイトトップを手描き風にしています。

Save as WWF, Save a Tree

「GaLeRie Phtos」でその時の写真を見ることができます(わかりづらいけど、画像左右にマウスを持っていくと三角印が出るので、クリックすると次の写真に変わりますよ)。

→Save as WWF, Save a Tree
http://www.korrigane.ca/splash.html

ホーム > Video | Web > 100人のクリエイターによる1000種類の手描き広告

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top