ホーム > Web > 広告人、デザイナー必見!フォルクスワーゲンの広告を集めたサイト Roy's VW Ad Archive

広告人、デザイナー必見!フォルクスワーゲンの広告を集めたサイト Roy's VW Ad Archive

Roy's VW Ad Archive

数日前の『則天去私』さんに、「DDB(ドイル・デーン・バーンバック)を知らないモグリな広告人におすすめ。1時間で読めるDDBのVWビートル広告集『クルマの広告』」というエントリーがありました。

この中で紹介されている西尾忠久さん著の『クルマの広告』は、以前このブログでも紹介させていただいておりました(西尾さんご本人からコメントいただいて恐縮!)ので、則天去私さんの視点はやっぱり違うなぁと、自分のエントリーに恥ずかしくなりながら拝見させていただきました。
この『クルマの広告』は、ほんとうに名著だと思うので、広告関係者だけでなく、デザイナーさんも必見だと思うのです。西尾忠久さんのブログ「創造と環境」も、必見ですよ。ボクは日参させていただいております。

さて、この本でワーゲンの広告に興味を持たれた方にぜひおすすめしたいのが、このフォルクスワーゲンの広告を集めたサイト Roy's VW Ad Archiveです。1950年代から、年、車種、国に分けてフォルクスワーゲンの広告を見ることができます。DDBのものも、(きっと)そうでないものも合わせて、その数なんと3,160!圧巻です!!

もちろん広告人やデザイナーじゃなくても、十分、いや、二十分に楽しめるかと思いますよ!

→Roy's VW Ad Archive
http://www.aircooledads.com/
→則天去私 | DDB(ドイル・デーン・バーンバック)を知らないモグリな広告人におすすめ。1時間で読めるDDBのVWビートル広告集『クルマの広告』
http://souseki.search4search.net/2009/08/17/kuruma-no-koukoku/
→「創造と環境」 | 西尾忠久さん
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/

  • 2009-08-24 (月) 7:44
  • Web

コメント(閉):4

則天去私 09-08-24 (月) 13:33

天下の「mifdesign_antenna」さんに取り上げていただき、光栄至極、恐縮千万、感謝感激雨あられです。

このお礼は近いうちに。
ぜひ東京にお越しの際はご連絡くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

mif-4c 09-08-24 (月) 13:47

>則天去私サマ
やたら褒めちぎられてる…こ、こ、こ、こ、こわー!
絶対ボク、殴られますよね?w
東京行く時は、歯を食いしばってお礼の右ストレートをいただきます!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ch 09-08-26 (水) 5:13

ブログ[『創造と環境』38年前\&いま]をご紹介いただき、感謝しております。
ブログは、一般的に言って、書き流しの気味がありますが、記録として残すという使い方もあります。
上記のブログは、そのつもりでつくっています、
もっとも、まだまだ整理しきれていないところもありますが—なにせ、新しくあらわれたメディアで前例がないので、模索段階です。
おかげさまで、実アクセス人数150~250人/日までこぎつけることができました。ページ・ヴューは230~400/日です。
媒体価値としては、ぼくはページ・ヴューにおいています。過去のコンテンツが生き返りますから。
いつも、ご紹介、ありがとうございます—一言、お礼
を申しあげたくて。

mif-4c 09-08-26 (水) 9:25

>chサマ
コメントありがとうございます。
そして、いつも貴重な記事を惜しげもなくブログで見せていただき、読者の一人としてお礼申し上げます。
ブログという、万人が自由に閲覧できる場所に記録を残していただいているおかげで、chサマの思いがより多くの人々に届いていると思っております。日参させていただいている私も、時に過去のコンテンツを拝見させていただいております。そういう意味では本屋で新刊雑誌に目を通しながら、気になったら図書館でアーカイブを見ることに似ていますね。このブログも、誰かの本屋と図書館になっていればいいのですが・・・。
勝手に紹介させていただいたにもかかわらず、お気遣いいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック(閉):1

trackback - 則天去私 より 09-08-24 (月) 17:53

mifdesignさんが教えてくれたフォルクスワーゲンの広告を集めたサイト「Roy’s VW Ad Archive」がすばらしい件

いつも「Twitter」を通じておバカな掛け合い漫才を繰り広げ、こちらが一方的にジャイアンがのび太に抱くように「おぉ、mifdesign。心の友よ~」という曲がった友情を抱いているmifdesignさ…

ホーム > Web > 広告人、デザイナー必見!フォルクスワーゲンの広告を集めたサイト Roy's VW Ad Archive

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top