ホーム > アーカイブ > 2006-07-23

2006-07-23

TOuCH! MAQuillAGE TOuCH!

maquillage
size:142×136mm
color:4c
P:12

新らしい資生堂マキアージュのパンフレットです。
伊東美咲さんがCMで「明日早いんですか?」って聞いてる、あれです。
エロスな唇がテーマで、パンフの中にもエロスな唇のつくりかたが解説してあります。これを参考に、ボクもウォーターinリップを塗ろうかしら!w
なんてバカなことを言わなくなると、ボク自体がいなくなってしまいそうなので、ここは少し自制してもらう程度にして、フォントの話。TOuCH! MAQuillAGE TOuCH!の“TOuCH!”のところだけにシアーがかかっていて、動きが出ています。錯覚も利用したスピード感ですかね。最初のTの延長下に3行目のTがきていて、動きの中に安定感を生んでいます。特に変わりのなさそうなフォントですが、Qがすごく特徴的。スタイリッシュなイメージを受けます。大文字と小文字の併用も、一見違和感ないですよねぇ。
それとですね、2ページ目の文章が実にうまく、いつのまにか購買心をそそられてしまいそうです。エロスな唇がテーマだけに、静かにエロティックな文章です。WEBでも最初のFLASHに流れていますよ。
ピクセルの使い方も勉強になりまちた。

→資生堂マキアージュ
http://www.shiseido.co.jp/mq/

笑う大天使

michael
size:257×182mm
color:4c/4c

フツーの女子高生が、ウルトラスーパーお嬢様学校に入学!?

笑う大天使と書いて、「笑うミカエル」と読むのですね。マンガが原作の映画だそうです。マンガのことはほんとに詳しくないので(勧められたマンガ買ったけど、まだ少しも読んでないくらい)、有名なマンガなのかすらわかりません。なので、チラシのことを書きます。
イラストと女優さんの写真が馴染みすぎず、突出しすぎず、不思議な世界観を出しています。フォントの多様、イラストと写真とベクターデータ、いろんな要素が盛り込まれていますが、互いに主張していてゴチャゴチャ感を打ち消しているように思います。女優さんの手の揃え方(左手が上か、逆か)が、ばらけていまして、統一感があれば、もっと絵画的になったのかなぁ。飛んでいるバラの花弁と、後ろのイラストの噴水のなびく向きが一緒なのは、細かいところですね。
ちなみに、渋谷 シネアミューズかシネ・リーブル 池袋でこの映画を観た方の中から抽選で、une nana coolの『“制服の下に着るならこんな下着!”豪華&キュートなキャミソール&ペチコートセット』が当たります。女性限定ですので、お気をつけてw

→笑う大天使
http://www.michael-movie.com/
→アミューズ イベント情報
http://www.cineamuse.co.jp/event/

memo-23/07/2006

・ふみのひ

・仕様変更
当ブログの仕様を若干変えました。変更は以下の通り。
htmlからphpにした。
文字間変えた。
リンクにマウスが乗った時(hover)を変更(underlineからbackcolorに)

・百里飛行場愛称募集
茨城県にある自衛隊の百里飛行場が、民間共用化を受け新滑走路を整備し、2009年開港を目指しています。その百里飛行場の愛称が25日より募集されます。サイトトップの写真にB-747が使われており、「え?ジャンボも使用できるの?」って疑問に思ったのですが、新滑走路が2700mということで、距離的には問題ないみたいですね。この空港でジャンボを使う利点は少ないと思うのですけど・・・。
→百里飛行場
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/

・修正テープPXシリーズ「MONO PXN」発売
TOMBOWの修正テープがモデルチェンジしました。以前からのモデルとの互換性が確保されている点、素晴らしい!
→MONO PXN
http://www.tombow.com/products/main_products/mono_pxn.shtml

・エコアドバッグデザインコンテスト
ECO-PR PROJECTによるエコアドバッグデザインのコンテストです。募集期間は9月1日~24日までなので、じっくりアイデア練ってください。ボクもエコバッグ作ろうかしらん。
→ECO-PR PROJECT
http://ecoprproject.web.infoseek.co.jp/

・おいしく食べるデザイン展 他 OZONEの子どもブログ
「おいしく食べる暮らしのデザイン展」「おいしく食べるデザイングッズ展」「おいしく食べる食のデザイン展」「子どもの食器の成長記録」などなど。詳しくはOZONEの子どもブログにて。
→OZONEの子どもブログ
http://www.ozone.co.jp/kodomo/

  • 2006-07-23 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-23

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top