ホーム > アーカイブ > 2006-07-26

2006-07-26

乙女新聞 2号

otome
size:105×100mm(規格A4、6ッ折)
color:1c/1c
発行:Loule 甲斐みのり

5月にエントリーしたイベント、高円寺のSALON by marbletronで行われた「乙女の京都」刊行記念イベント「乙女市」のために制作されたフリーペーパーです。
甲斐みのりさん、山崎まどかさん、木村衣有子さんによる乙女的小紙ということで、今回も3人によるミニコラムが9つも収められています。乙女でもないくせに、ふむふむうんうんと頷きながら読んでしまった・・・w
デザインは前回同様、横須賀拓さんによるもの。
イベントには残念ながら行けなかったけど、乙女新聞手に出来てほくほく笑顔なのです。

そのLoule・甲斐みのりさんによる連載「デザインの京都」がMouRaで始まっています。こちらもこれからチェックですねぇ~

→Loule
http://www.loule.net/
→デザインの京都 -MouRa
http://www.moura.jp/lifeculture/kai/

関美穂子 型染め展

seki
Event info:2006/07/25~08/07 @恵文社一乗寺店(KYOTO)

型染め作家・関美穂子さんの個展が昨日から始まりました。
今回は着物や帯が中心だそうです。
マッチ、うちわ、がまぐち、トートバッグ、浴衣などの販売もされているようです(数に限りあり)。
今月からオープンした恵文社一乗寺店生活館の看板も関さんによるものですので、どちらもチェックです!

→恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/

memo-26/07/2006

・「ポーランド写真の100年」展
Event Info:2006/07/25~08/27 @松濤美術館(TOKYO)
国立ウッチ美術館所蔵の、1920年代から現在までのポーランドの写真、約200点を展示。歴史的、地理的に、西と東に左右されたポーランド。ロシアの影響を受けた作品もあるらしい。
→松濤美術館
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/

・ 日産スタジアム大型ポスター出演モデル募集
横浜にある日産スタジアムのエントランスに掲示される、特大のポスターに出演したい人募集です。採用されると、2007年の日産スタジアムの顔になれますよ!条件には次の項目があるので、要注意。
1.神奈川県に在住の方、または通勤・通学をされている方。
2.「“OUR HOME, OUR FIELD! YOKOHAMA”のスローガンのもと、日産はスタジアムを、さらには横浜を盛り上げていきたい」という趣旨に賛同いただける方。
1.2.両方の条件を満たされる方。
・・・ボクは無理ですなw 応募〆切は8月31日。
→日産スタジアムキャンペーン
http://www.nissan.co.jp/EVENT/STADIUM/060721CAMPAIGN/index.html

・親や先生に読んでほしい本 夏休み特別版 若者編
うーん、ボクなら何かなぁ。やっぱり『さばくのXたんてい』(別役実著)という絵本ですかね。
→親や先生に読んでほしい本 -YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/book/column/......

・永井宏「77 LOVE SONGS」展
Event Info:2006/07/31~08/05 @SPACE YUI(TOKYO)
77枚のLOVE SONGSが描かれた本のドローイング作品とブックエンドによるインスタレーション。
→SPACE YUI
http://www.spaceyui.com/

・Wireless Mighty Mouse
Appleのオプティカルマウス“Mighty Mouse”にワイヤレスタイプが発売されました。が、単三電池使用って、全く革新的じゃないよね。何時間持つんだ?って話。エコじゃない。無電源のワイヤレスマウスが出たら、即買いますけど、難しいんでしょうね・・・。でもタブレット製品で有名なWACOMのタブレット用マウスは以前から無電源なのですよね。あれはタブレット上だからということなんでしょうけど、だったら無電源ワイヤレスマウスにマウスパッドをつけて(マウスパッドの大きさにより何種類かのラインナップを立てて)販売すれば、少なくともボクは買うのにな。要はマウスのワイヤーが邪魔なのです。
もしくは、USBかなにかで接続された機器からレーザー照射して、デスク上にマウスパッドの大きさを表示。その中で動いたマウスの奇跡を読み取ってポインタに反映。どうですかね。バーチャルキーボードのような仕組みです。技術がある方、お願いします。
→Mighty Mouse -Apple
http://www.apple.com/jp/mightymouse/
→Virtual Keyboard -Qwerters Clinic
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/main_vkb.htm

  • 2006-07-26 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-26

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top