ホーム > アーカイブ > 2006-07-10

2006-07-10

文字の本

mojinohon
size:257×182mm
P:32
発行:タイププロジェクト

今年の2月に発行されて、ずっと欲しかった本。ずばり『文字の本』。
特集は「AXIS Font」。AXIS Fontとは、雑誌AXISのために作られたフォントで、制作は和文が鈴木功さん、欧文が小林章さん。『文字の本』を発行しているタイププロジェクトから発売されているフォントです。小林さんは、現在はドイツLinotype社でタイプディレクターをされているすごい人。いやね、ほんとにすごいんですよ。
そんなAXIS Fontは、可読性に優れ、適度な丸みと懐の大きさを持ったゴシック書体。現在では7ウエイトが用意されています。癖はあるものの、嫌みが全くないので、見出しから本文まで幅広く使用できます。
今回の『文字の本』はすべてAXIS Fontで組まれていて、サイズや送りなどの情報が詳細に載っています。AXIS Fontを勉強する本でもあり、AXIS Fontの見本帳にもなる一冊です。

→タイププロジェクト
http://www.typeproject.com/

HEIDERBRUG PRINT SAMPLE BOX

heidelberg

heidelberg
以前のエントリーで紹介して、ボクも応募していたハイデルベルグのプリントサンプルセットが届きましたー!嬉しー!てか、すげー豪華ーっ!
まずボックスがすごい!スチール製で、ハイデルベルグロゴ入り。思っていたより大きい。ちゃんとA4の紙が入っていると言えば、だいたいの大きさがわかってもらえるかな。その中には印刷のサンプルがぎっしり!もうね、見てるだけでニヤけてしまいますよ。
そしてそして、このサンプルの中に、『CMYKRGB』(宣伝会議刊)も入っていたよ・・・。先月買ったのに・・・。2冊持っててもしょうがないので、友人へのお中元になりましたw
このボックス、緩衝用の凸凹スポンジ付きだから、カメラケースとかに流用できそう。むふふ。

→制作アシスト.com
http://www.seisakuassist.com/

memo-10/07/2006

・Bag Present 応募最終日
右のバナーでも告知してるmif謹製バッグプレゼント企画、本日夜中で応募〆切ですよー。詳しくは、右のバナーか、こちらから!

・ボーネルンド京都店OPEN
安全でかわいい玩具を販売しているボーネルンドが、京都BALビルB1Fに京都店をオープンさせました。北欧玩具揃ってます。お子さんが遊べるスペースもあるので、お子さんがいらっしゃる方はぜひ。ボーネルンド京都店がオープンした7日、BALビルにはMeal MUJIもオープンしてます。
→ボーネルンド
http://www.bornelund.co.jp/
→BAL 京都
http://www.bal-bldg.com/kyoto/

・海遊館いきものデザイン博
Event Info:2006/04/28~10/31 @海遊館(OSAKA)
こんなイベントしてたんだねー。テーマ曲まであるし、その担当してるのゴンチチだし。
カラフルないきものの姿を楽しむ企画なんだけど、展示手法が気になるところ。
→海遊館いきものデザイン博
http://www.kaiyukan.com/designhaku/

・北欧からのおくりもの-子どもの本のあゆみ
Event Info:2006/07/15~2007/01/28 @国際こども図書館(TOKYO)
2006年後半期の企画がもうすぐはじまります。北欧のこどもの本を多数展示。
北欧で、児童文学と言えば、ムーミン?アンデルセン?ニルスを忘れることなかれ。
→国際こども図書館
http://www.kodomo.go.jp/

・1年ちょっと前の
1年ちょっと前から約半年間、毎日文章を書いていた。
今から読んでも好きな言葉もあって、それをリ・アウトプットしたい。それだけ。

  • 2006-07-10 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-10

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top