ホーム > アーカイブ > 2006-07-24

2006-07-24

りんこ日記

re-s
size:180×110mm
著者:川内倫子
発行:FOIL
amazonでこの本を見る

写真家・川内倫子さんが携帯電話のカメラで撮った写真と、その日記をまとめた一冊。
どうせ買うだろう、と2週間前に思っていたら、やはり買ってしまった。
表紙から日記というのが乙ですね。紙質も、つるりとしていて、ちいさな日記を収めるのにいい塩梅。装丁は有山達也さんと池田千草さんの有山デザインストア。明朝系の文字組がとても綺麗です。本の中身はというと、実にささいな日常だったりして、半年分の日記が著者の言葉によってさらにいきいき感じられます。いきなり最初のページから能登川とかボクに馴染みのある地名が出てきて、ニヤリとしてしまった。川内さんは滋賀出身なのです。もっと言うと、ボクと誕生日一緒。年は違うけどね。
ということは、宮沢りえさんやボブ・マーリーさんとも一緒ということですw もっともっと言うなれば、ビゴー、ギュスタブ・モロー、ラファエロと一緒で、ジェームズ・ミルとも一緒。卒論ミルにすればよかったかなぁ、と後から思ったものでした。
話がずれたけど、出版元は元リトルモアのカリスマ社長だった竹内さんがリトルモアを出て作ったFOILから。携帯日記始めたくなる一冊ですよ。

→FOIL
http://www.foiltokyo.com/

Report-24/07/06

・D-Bros 新ブランドライン”Hotel Butterfly”
Hotel Butterfly

蝶の羽根部分だけに切り込みが入っていて、折り曲げるとまるで蝶がそこに止まっているかのようになります。”Hotel Butterfly”の名の通り、ホテルにありそうなもの(便箋、ドアノブにかけるやつ、ランチョン、栞など)への展開のようです。いいですねぇ。

・阪急に潜む勇気
hankyu

阪急の葡萄のツタレリーフが好きです。

hankyu

時計を落ちないようにくわえている鳥が好きです(写真見づらいけど、鳥ですw)。その鳥の上に広がる☆、コニクイ演出が好きです。東向日駅梅田方面のホーム(© くるり)に行ったことはないけど、そんなこんなで阪急は好きです。繁華な場所で時計とか撮ってたら、変な視線を感じました。動じるものか!w

memo-24/07/2006

・河童忌
芥川龍之介です。

・i-unit(アイユニット)走行イベント
Event Info:2006/07/21~30 @中部国際空港セントレア(AICHI)
トヨタ製の一人乗り未来チックマシーン、「i-unit」の走行イベントしてるらしい。愛知万博のトヨタ館のショーに出ていたあれです。あ~空港でぼーっとしたい。
→セントレア
http://enjoy.centrair.jp/

・ 植田正治×佐野史郎×安珠 「つゆの”もう”ひとしずく」
Event Info:2006/07/21~09/03 @NADif Gallery(TOKYO)
俳優・佐野史郎が、「植田正治の写真」「小泉八雲の言葉」「加藤和彦のサウンド」を用い、静止画のアニメ(画ニメ)を制作。それにフォトグラファー安珠による撮影の現場写真を加えてギャラリーに展示。
→NADif
http://www.nadiff.com/

・モエレ沼公園グランドオープン1周年記念事業
イサムノグチ設計のモエレ沼公園。オープンしてから1周年ということで、記念イベント第1弾演奏会「都一すみの会」、第2弾アートイベント「Mo'element 2006」と予定されています。第一弾は7月29日。第2弾8月23~27日となっております。第2弾は、「遊び」というテーマで、現在作品を募集中(8月4日まで)。あ~行きたいな、モエレ沼。
→モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

・21_21 放談Vol.1 佐藤卓×深澤直人 僕たちのデザイン事始
美大進学を目指していた浪人時代、お二人は同じ予備校に通ってらっしゃったそうです!当時は髪が長かった(!)とか、そんな話もあったりなんかして・・・。すごく面白いね。もっと長いといいのにな。
→21_21
http://www.2121designsight.jp/

・mif design 夏の課題映画
夏の課題映画って何?それはね、課題図書みたいなもんです。mifで勝手につくりましたw
今年の課題映画は『春の日のクマは好きですか?』です。満場一致、文句なし。なので、またまた勝手にバナー作りました。右上です。チラシは7月9日のエントリーで紹介しています。

  • 2006-07-24 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-24

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top