ホーム > Web > Google ネス湖の怪獣ネッシー撮影81周年を記念したGIFアニメロゴに!

Google ネス湖の怪獣ネッシー撮影81周年を記念したGIFアニメロゴに!

Google ネス湖の怪獣ネッシー撮影81周年を記念したGIFアニメロゴに!

4月21日のGoogleトップは、何者かが潜水艦のような物体を漕いで動かしているGIFアニメです。潜水艦の最上部は、首長竜の首のような形状をしています。

これは、イギリス北部のネス湖でその後ネッシーと呼ばれるようになる未確認生物らしき写真が撮影された日から、今日で81周年になることを記念しています。81年前の1934年、外科医のロバート・ケネス・ウィルソンがネス湖で波紋の中ににょっきり首のようなものをもたげている謎の影を撮影します。Surgeon's Photographと呼ばれるこの写真はとてもセンセーショナルで、謎の生物ブームの火付け役にもなりました。日本でもイッシーやクッシーなどネッシー便乗謎生物が(主に人々の脳内で)生み出されました。
しかし1993年にクリスチャン・スパーリングが、死の間際にSurgeon's Photographはおもちゃの潜水艦を使ったトリック写真だったことを告白し、世界中の人が「しってた」というツッコミを入れたのですよね。

しかしまあ20世紀らしいというか、結果的に経済効果もあったし、楽しい写真だったんではないでしょうか。ネッシーがあれほどブームにならなければ、ルパン三世のテレビシリーズで「ネッシーの唄が聞こえる」という名作も生まれなかったわけですし。

→Google.co.jp
https://www.google.co.jp/
※上記画像はエントリー時点のもの。

ホーム > Web > Google ネス湖の怪獣ネッシー撮影81周年を記念したGIFアニメロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top