ホーム > アーカイブ > 2011-02-25

2011-02-25

デザインのひきだし12

デザインのひきだし12
発行:グラフィック社
amazonでこの本を見る

ようやく買えたよ、デザインのひきだし12。
買えたというか、買ったものが届いた。
Amazonさんより。

今号の特集は、「なんでこんなにワクワクするの!?
抜いたり、貼ったり、折ったり、紙の加工をもっと知る。」

表紙から抜き加工してあります。
「抜」「ワクワク」「貼」の文字の箇所と、右の中央よりやや下あたりの白く見えているところが、表紙に穴があいているのですよ。しかも、天と地(本の上と下)がガタガタしてますよね。これもブッシュ抜きという方法で本全体を型抜き加工してあります。

とまぁ外観を見ただけでもすごい今回のデザインのひきだし。
中身もやっぱりすごいんですが、これは実際見た方がいいです。特集ももちろん、それ以外に京都のフロッキー加工工場を紹介されていたり、祖父江さんとゴールドやシルバーの紙を作っちゃたりね。あ、全プレのアンケートもありますからね!

ただし、小さい本屋では未だに置いてないところがあるので(苦労するんだ、これ)、大きめの本屋さんに行くか、ネットで買うことをお勧めします。あれだけ探していた本が、注文の次の日に来るのはやっぱりすごい。

→デザインのひきだし・制作日記
http://dhikidashi.exblog.jp/

adidas Originals Denim | get it on

adidas Originals Denim | get it on

アディダスの新しいデニムコレクション。
次々動画が流れるいくつかのウィンドウが浮遊するサイトですが、日本版はまだありません。なので、リンクはアメリカのアディダスです。ここに流れる4つの映像が、なかなかセクシー。試着室でなにやってんねん、とツッコミいれたくなるくらいの。では、続きでどうぞ。

続きを読む

連続ドラマクイズ「美肌CA物語」presented by シック・クアトロ4 フォーウーマン

連続ドラマクイズ「美肌CA物語」presented by シック・クアトロ4 フォーウーマン

シックがシック・クアトロ4 フォーウーマンのプロモーションとして、スペシャルサイトをオープン。なぜかCA(キャビンアテンダント)訓練生という設定で、クイズに答えて美肌CAを目指そうというもの。

イメージキャラクターは山田優さん。
Twitterとも連携しています。

→連続ドラマクイズ「美肌CA物語」
presented by シック・クアトロ4 フォーウーマン
http://www.quattro-airline.com/

  • 2011-02-25 (金)
  • Web

「ストーリーはあなたが作る」スターウォーズシリーズを使った、レゴのちょっと大人な広告

Lego StarWars Make your own story

レゴが、スターウォーズシリーズのキャラクターレゴ人形を使って、「Make your own story(あなただけのストーリーを作ろう)」というアートワークを制作しています。これが子ども向けではなく、くすっと笑ってしまうものとなっています。

上の画像はハンソロがチューバッカに骨を投げているところ。
「ほーら 取ってこーい!」

全部で5作品あります。

続きを読む

  • 2011-02-25 (金)
  • AD

memo-25/02/2011

・安野光雅の絵本展
Event Info:02/25~04/11 @島根県立美術館(SHIMANE)
島根県津和野町出身で、絵本・風景画・挿絵・装丁・ポスター・エッセーなど幅広い分野で活躍を続ける、安野光雅さんの40年以上におよぶ創作世界を紹介。
→島根県立美術館
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/

・スタジオジブリ・レイアウト展
Event Info:02/26~05/22 @福島県立美術館(FUKUSHIMA)
高畑勲、宮崎駿監督が手がけた「アルプスの少女ハイジ」から最新作「借りぐらしのアリエッティ」まで、宮崎駿監督直筆のレイアウトを中心とした約1300 点を一挙に公開。
→福島県立美術館
http://www.art-museum.fks.ed.jp/

・特別展 ボストン美術館 浮世絵名品展
錦絵の黄金時代 ― 清長、歌麿、写楽

Event Info:02/26~04/17 @山種美術館(TOKYO)
錦絵の黄金時代と言われる天明・寛政期(1781―1801)に焦点をあて、清長・歌麿・写楽の3人の絵師を中心とした選りすぐりの作品を紹介。
→山種美術館
http://www.yamatane-museum.or.jp/

・これは本ではない ―ブック・アート
Event Info:02/26~03/27 @福井市美術館(FUKUI)
うらわ美術館が収集した本をめぐるアート作品やブック・オブジェに加えて、中堅や若手作家のインスタレーションを紹介し、「本ということ」の見えない側面を紹介。
→福井市美術館
http://www.art.museum.city.fukui.fukui.jp/

  • 2011-02-25 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2011-02-25

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top