ホーム > アーカイブ > 2011-02-23

2011-02-23

Casa BRUTUS特別編集 ニッポンの老舗デザイン

Casa BRUTUS特別編集 ニッポンの老舗デザイン
発行:マガジンハウス
amazonでこの本を見る

昨日無印に行った帰りに探し物の本があるかと思って本屋に寄ってみたものの、やっぱりなかったので諦めて、代わりではないけどせっかく行ったのでこの本を買った。探し本はAmazonで注文することにする。なるべく見て、触って、リアル店舗で買いたいと思ってはいるが、こうも配本されていないと(取り寄せに週単位の時間がかかるし)、リアル店舗が苦しくなる理由の一端がそこにあるようでならない。

と、前置きはどうでもいいんだけど、この本良いです。
日本の老舗23店のデザイン(生活用品や和菓子や旅館まで)を紹介しているものなのですが、根付き続いている老舗をデザイン視点で見ることができます。そして英語での抄訳付きなので、フォーリナーにほれほれと見せてあげるのもいいかもしれない。英語を理解してさも自分の言葉のように説明するのもいいかもしれないw

というのも、先日神社でアメリカ出身の方からあれこれ質問されて、見事にうまく答えられなかったので今の気持ちにジャストフィットだったわけですw

→Casa BRUTUS特別編集 ニッポンの老舗デザイン
http://magazineworld.jp/books/8640/

古い機械をひとつひとつのパーツに解体した写真作品|Todd Mclellan「Motion」

Todd Mclellan Motion

カナダのフォトグラファーTodd Mclellanさんの作品は、古い機械を解体し、すべてのパーツを並べたもの。そして、パーツひとつひとつを今度は画像処理で合成させたもの。上の画像はタイプライターをばらしてパーツを並べたものです。それを画像処理したものは続きで。

続きを読む

  • 2011-02-23 (水)
  • Web

adidas Y-3

adidas Y-3

adidasとyohji yamamotoとのコラボラインY-3が更新されていました。
2011 Spring/Summerのコレクション映像を見ることもできますし、過去のコレクション映像もアーカイブで見られるのは嬉しい。

→adidas Y-3
http://www.adidas.com/y-3/

  • 2011-02-23 (水)
  • Web

memo-23/02/2011

・「本の知と美の領域 VOL.1 -- 白井敬尚の仕事」展
Event Info:02/24~03/21 @デザインギャラリー1953(TOKYO)
白井氏がデザインされた造本を図書館のように閲覧用の机と椅子を用意し、本の外側のデザインだけではなく、精緻に設計されたブックフォーマットとそのページデザインもじっくり紹介。
→松屋銀座店
http://www.matsuya.com/ginza/
→「本の知と美の領域 VOL.1 -- 白井敬尚の仕事」展
http://designcommittee.jp/information/2011/6731953-vol1---.html

  • 2011-02-23 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2011-02-23

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top