ホーム > Web > Google ジュール・ベルヌの誕生日

Google ジュール・ベルヌの誕生日

Google ジュール・ベルヌの誕生日

2月8日がジュール・ヴェルヌ(Jules Verne)の誕生日ということで、Googleロゴが丸い窓から海が見えるようになっています。ジュール・ヴェルヌの代表作、海底二万マイルをモチーフにしているんですね。

右横にある上下左右のレバーはマウスで操作でき、それに合せて窓の外の風景が変わる演出も。潜っていくと・・・

Google ジュール・ベルヌの誕生日

人がいた!

[追記]
Twitterで加速度センサーにより、搭載ノートパソコンだと傾きで潜ったり浮いたりできるという情報が流れていたので、ノートパソコンないけどきっとイケルという勘を頼りにiPhoneでSafariを開いてみました。
するとGoogleモバイル表示用の画面では固定画像でしたが、PC用に切り替えたらちゃんと傾きを検知して背景の海が動きました。てことはiPadもイケルはず!

ちなみにモバイル用の動かない画像はこれでした。

Google ジュール・ベルヌの誕生日

PC用の動くロゴは、HTML5で4つのなのですね。窓枠とコントロールレバーを1枚の画像に、背景の海と空と海洋生物などを4枚の画像にして、レイヤーで奥行きをだしています。Googleロゴとしてはもしかしてはじめて?

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

ホーム > Web > Google ジュール・ベルヌの誕生日

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top