ホーム > アーカイブ > 2010-05-21

2010-05-21

全国ルーズリーフ選挙のマニフェストを体感してみた

全国ルーズリーフ選挙

KOKUYOが今までの大きさや罫線の有無などではなく、書き味の異なるルーズリーフを発売し、先月から「しっかり党」と「さらさら党」のWEB選挙を行っていました。ボクはしっかり書けた方がいいなぁ、という思いから「業界初の書き心地」というしっかり党のマニフェストを支持し、1票を投じました。

投票は終了しましたが、18日からは「マニフェスト体感」として、実際に書き心地を試して、その感想を募集されています。応募すると抽選で30名に豪華ステーショナリーセットがプレゼントされるということです!
先日、両方のルーズリーフのサンプルをいただいたので、実際にボクも書き心地を確かめてみました。

全国ルーズリーフ選挙

二つを見比べると、さらさらルーズリーフの方が薄く、しっかりルーズリーフの方は裏の机の色が透けません。ボールペンとシャーペンシルで字を書いてみると、さらさらルーズリーフは今まで使ったことのあるあの学生時代の思い出w 一方、しっかりルーズリーフはというと、確かにしっかり!ペン先に少しブレーキがかかる感じで、書き比べるとすぐその違いがわかります。紙厚もあってか、ミクロン単位で筆圧を吸収するように思いました。

結論から言うと、しっかり党に投票したボクですが、普段使いならさらさら党でいいかなぁ、と。やっぱり政治と同じでマニフェストだけではわかりませんね!!ただ、しっかり党の紙の厚さは魅力的です。透けない白さとあのホールド感は試さなければわかりませんでした。
体感していない人は一度試してみるのもいいかもしれませんよ。

→全国ルーズリーフ選挙
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/looseleaf/campaign/

携帯電話で屋外ビジョンのゲームを操作するシボレーのキャンペーン。その目的とは?

シボレーがタイで行ったキャンペーンのようです。
屋外の大型ビジョンに映し出されているのは、ゲームの画面。
参加したい人は、看板に書いてある電話番号に電話をかけ、あとは携帯電話のプッシュボタンで操作します。車のレースゲームや、ボールをゴールに入れる対戦型ゲームなど様々。たしかにその場に居れば、やってみようかとなるのかもしれません。

しかし、この映像の最初の表記を信じるなら、これは車のディーラーがお客さんになるべく人の電話番号を集めるのが目的だそうです。そもそもゲームをしたい人=車の顧客となる人かどうかは怪しいですし、このように集められた電話番号をどう使うかも謎です。タイではこういうふうに集められた情報を、別のことに使うのはOKなのでしょうか???

memo-21/05/2010

・伊藤若冲 アナザーワールド
Event Info:05/22~06/27 @千葉市美術館(CHIBA)
伊藤若冲展が巡回。6月6日までが前期、8日からが後期で展示替えがあるので、2回行くのがおすすめ!
→千葉市美術館
http://www.ccma-net.jp/

・「江戸みやげ 所蔵浮世絵名品選」展
Event Info:05/22~06/27 @千葉市美術館(CHIBA)
若冲展に合わせ、千葉市美術館所蔵の浮世絵版画を展示。
→千葉市美術館
http://www.ccma-net.jp/

・ピカソと20世紀美術の巨匠たち
Event Info:05/22~07/11 @宮城県美術館(MIYAGI)
初期から晩年にいたるまでの各時代の典型となる絵画8点で、ピカソが創造した作品世界のエッセンスを紹介。あわせて、ブラック、マティス、ユトリ ロ、シャガールといった巨匠たちから、戦後の抽象主義を代表するステラ、そしてウォーホルに代表される60年代ポップ・アーティストまで、近代美術史に名 を残す画家41人による52点を展覧。
→宮城県美術館
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/

・フェリックス・ティオリエ写真展
-いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家-

Event Info:05/22~07/25 @世田谷美術館(TOKYO)
知られざる写真家、ティオリエが遺したヴィンテージ・プリントに加え、最初期のカラー写真ともいうべきオートクローム数点など、約170点の稀少な作品を 展覧。
→世田谷美術館
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

・生誕150年記 念アルフォンス・ミュシャ展
Event Info:05/22~07/04 @三鷹市美術ギャラリー(TOKYO)
初期の油彩、水彩から、華麗な代表作やポスター作品などに加え、晩年のチェコにおける作品まで、日本初公開作品を含むミュシャの全貌を俯瞰できる展覧会。
→岩手県立近代美術館
http://mitaka.jpn.org/ticket/gallery/

  • 2010-05-21 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2010-05-21

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top