ホーム > アーカイブ > 2008-03-07

2008-03-07

Bouquet Chair

Bouquet Chair

こちらも海外サイトで今年行われるミラノサローネのことを見ていたら、Morosoから発表される吉岡徳仁さんのブーケ・チェアがあって、読めない英語を必死で読んだのに、その後訪れた吉岡さんのサイトに日本語でしっかり書いてあった・・・。
でも、四角いファブリックで構成されているだとか、軸がクロームメタルだとか、そういうところは頑張って英語読んだからわかったんだよ、と初めて自分を褒めてあげたい気分なのです。

ミラノサローネは、日本からもいろんな企業が「出展します!」って声を上げているので、今のうちから追いかけておかないとね。

→Tokujin Yoshioka
http://www.tokujin.com/
→Moroso
http://www.moroso.it/

CASIO EXILIM PRO EX-F1

CASIO EX-F1

カシオから発売されるデジタルカメラEX-F1。
有効画素数600万画素・光学12倍ズームモデルながら、
高速CMOSセンサーと高速処理LSIを搭載、静止画の超高速連写や動画のハイスピード撮影によって、一瞬の動きをより細かく捉え、決定的瞬間や肉眼では見えない動きも撮ることができる。
さらに、フルHDムービーも撮影可能。

ボクとして一番ぐっとくるところは、民生機としては最速の1秒間に最大1,200コマという驚異のハイスピードムービー撮影ができるところ。
さすがにビットレートが1,200fpsだと336×96px、600fpsで432×192px、300fpsで512×384pxとなりますが、十分遊べますよ!
よくあるじゃない、水の雫が落ちて弾ける映像とか、サッカーで蹴る瞬間ボールがぐにゃり凹むとか、あんな映像が撮れる訳ですよ。

ファンクションリングを使えば連写スピードを連写撮影中でも自在に変えることができるから、ここから更にハイスピード!とかも楽しめる。いやー、使ってみたい!

ところで、19日〜22日まで開催されるPIE2008のご招待券をいただいたのですが、、、予定としては作業集中期間なので、行けるわけがない・・・。
誰か代わりに行きます?w

→CASIO EX-F1
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

mobile light

mobile light

海外サイト見ていて気になったので辿ったら日本の共栄さんのプロダクトでした。
名は体を表す、モビールのライト。
電源はソーラーパネル、光源はLED。
どのくらいの明るさなんだろうか、そもそも揺れている3つのライトだから、明るさというよりそういうものなのかな。発売遅れて2月になると書いてあるので、もう発売されているのかな。

ゆらめき IN THE AIR
キラメキ ☆ MMM BOP

最後の2行が書きたかっただけだろと問われれば、否定はしません。

→共栄
http://www.kyouei-ltd.co.jp/

memo-07/03/2008

・マリー・ローランサン展
Event Info:03/08〜05/11 @サントリーミュージアム天保山(OSAKA)
ローランサン生誕125周年を記念し、彼女の作品を集めた世界で最も充実したコレクションとして知られるマリー・ローランサン美術館の所蔵作品から、油彩・水彩・版画等あわせて約90点の名品の数々を展示し、初期から晩年にいたる彼女の生涯をたどる。
→サントリーミュージアム天保山
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/

・ルオーとマティス
Event Info:03/08~05/11 @松下電工汐留ミュージアム(TOKYO)
アトリエで二人は出会い、芸術への情熱を抱きながら研鑽を重ねたルオーとマティス。全く自由に創作されながらも、時としてテーマや色使いにおいて意外な類似点を見せることがある二人の作品の展。
→松下電工汐留ミュージアム
http://www.mew.co.jp/corp/museum/

・natsuno hiraiwa printemps été 2008 écru
Event Info:03/08~15 @gallery féve(TOKYO)
平岩夏野さんの個展。糸を撚るところから始まって織りあがったコットンや、軽やかなコットン・リネンの服。
→gallery féve
http://www.hikita-feve.com/

  • 2008-03-07 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2008-03-07

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top