ホーム > Chira-Cinema > ブリッジ

ブリッジ

bridge
size:257 × 182mm
color:4c/4c

ゴールデンゲートブリッジ、全長2790mの生命線。
この美しい橋でカメラは何を捉えたのか?

2004年から2005年までの1年間、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを撮影し続けたドキュメンタリー作品。なぜゴールデンゲートブリッジか。それは、この橋が世界でも有名な観光名所という他に、2週間に1人が自殺する場所でもあるから。衝撃的なシーンも含まれるこの映画は、命の尊厳というこの橋よりも大きなテーマを抱えている・・・。

晴れていない吊り橋は、なんとも不気味で。
タイトル以外、テキストは級数が小さく、橋の写真とタイトルが引き立つ。
エッジの堅いタイトルの「ジ」の「゛」の位置だけでこれほど表情が変わるんですねぇ。

→ブリッジ
http://the-bridge-movie.com/

コメント(閉):2

T-T.N 07-06-27 (水) 2:27

お久しぶりです。
この映画、注目してゐます。
ポスター、いいですね。衝撃的ですけれど。
ブリッ「シ」と見せかけて、一瞬「死」を連想させるあたり、秀逸です。しかも、濁点が落ちてゆきます。落ちる濁点と投身とが結びついて、死がなまなましくなりかけた時、タイトル「ブリッジ」が完成するなんて。
ロゴデザイン自体がテーマを語つてゐます。

mif-4c 07-06-27 (水) 3:52

>T-T.Nサマ
どうもどうも。コメントありがとうございます。
濁点の位置も写真の水面の位置と計算されてるんですよね。
テーマがテーマだけに、あまり「見せすぎ」てもいけないんですが、この濁点の位置を動かすことだけで、静かに暗喩を込めている気がします。
雲間の明るい青空と対照的な暗くて深い海も不気味なんですよねー。凪いでいて。

ホーム > Chira-Cinema > ブリッジ

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top