ホーム > 4c'sn. > Holy and Bright

Holy and Bright

久々の歳時記。
今日は午後から予定ありなので、朝に実家でタケノコ掘りをしようと昨日の夜から思っていたのです。
で、雨も降らなかったので、一路実家の裏山へ。

Holy and Bright
ノイチゴの花が綺麗です。
これ、実も美味しいんですよ。

Holy and Bright
はい、到着。
鬱蒼と、してないです。

Holy and Bright
子どもの頃からタケノコ掘りしていたので、ブランクがあってもへっちゃら!
タケノコ探す時は、目を筍眼(たけのこがん)にする必要があります。
この写真の中にタケノコがいるのですが、筍眼をもってすればすぐにわかるのです!

Holy and Bright
道具はスコップです。
ほら、よくタケノコ掘る人が持ってる道具あるでしょ?
あれより、こっちの方がボクは使いやすい。

Holy and Bright
タケノコ掘る時は地下茎と繋がっている方向を見極め、そちらを掘る!
こんな風に根っこまで掘る人はあまりいません。
だって、どうせ捨てる部分だから。
でもボクはね、ここまで掘ります。美学ですw
達成感があるんですよ。

Holy and Bright
おっ、シュンラン発見!
かわいい花ですねぇ。

Holy and Bright
1時間半くらいの成果です。
一輪車一杯。

タケノコちゃん、すぐに実家のおつかいものとなっていきましたとさ。
あ、タイトルはゴダイゴの名曲から。
タケノコ掘りしてる間、ずっと頭の中で流れてたので・・・。

  • 2007-04-21 (土) 11:44
  • 4c'sn.

コメント(閉):2

つばめ 07-05-03 (木) 21:09

書こう書こうと想いつつ、すごい今さらのコメント…

なんですが、いいですね~タケノコ掘り!
何年か前にですね、タケノコ掘りバスツアーに行ったんです。が、雨で危険とのことで、農家の方があらかじめ掘っておいて下さったのをもらって帰ってきただけで、念願のタケノコ掘り出来ず…という思い出があります(笑)
いい季節ですねぇ。

mif-4c 07-05-04 (金) 15:56

>つばめサマ
いえいえ、コメントいただけるだけで、ひいてはこのブログを見ていただいているだけで、お時間割いてもらってるわけですから、感謝です。

友だちも掘りにきたりすることあるんですけど、やっぱり楽しいみたいですね。生来、年中行事のようになっていたので、そこまで興奮しないボクです。
たけのこ掘りのついでに、タラの芽などの山菜採ったり、曲がった樹に登って休んだり(野生児w)するのが楽しいんですよ~
山の中ってそこまで日焼け気にしなくていいしw

ホーム > 4c'sn. > Holy and Bright

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top