ホーム > アーカイブ > 2007-04-17

2007-04-17

ラブソングができるまで

music and lyrics
size:257 × 182mm
color:4c/4c

彼は、忘れ去られた80年代のポップスターだった
彼のメロディに彼女の詩が出会うまでは

アレックスは80年代に一世を風靡した元ポップスター。
今では往年の女性ファンを相手にしたしょぼくれたイベントを賑わせる程度。
ある日、アレックスのもとにカリスマ歌姫コーラから曲提供のオファーがかかる。
だが、アレックスは作曲もご無沙汰、作詞は苦手。
と、そんなときにアパートに鉢植えの水やりに来ていたソフィーの口ずさんだフレーズがアレックスのハートを直撃し・・・

「ラブソング」という言葉をキャッチにしてますね。
邦題の付け方、テーマの80年代、元ポップスターという役のヒュー・グラント。映画としての流れは見えますが、敢えて見せてる気がします。というか、そうでしょね。
チラシはバッチリ80年代風にすると、本気の80年代風映画っぽくなるからか、そんな時代もあったねと(©中島みゆき)感をスチールだけにとどめています。裏はちょっと色合いとか遊んでいるみたいだけど。

それよりさぁ、自分自身が生きてきた時代がネタにされると、「あぁそうだよな・・・ブツブツ」となってしまう。
ネタにされるような変な時代だったというのもあるけどさ。
よく考えれば、ドリュー・バリモアだって80年代だったらE.T.出てたんだよね。

→ラブソングができるまで
http://www.lovesong-movie.jp

Real Design

real design
size:297×210mm
発行:枻出版社
amazonでこの本を見る

リアルデザイン今号の特集は「見た目も重要!“思わず買い”のブックガイド」
クリエイターがジャケ買いした本を紹介しています。
他にも祖父江慎さん、松田行正さん、大久保明子さんにジャケ買いの“仕掛け”を伺ったり、
世界の図書館建築だとか、chocolatが本を片手に東京散歩なども。
特別付録には、東京ブックガイドが(別冊ではないよ)。
特集外でも「東京再発見」の連載が国際子ども図書館、と本づくし。

ちなみに第2特集は東京ミッドタウン・デザインガイド。

→枻出版社
http://www.ei-publishing.co.jp/

memo-17/04/2007

・タイ王国現代美術展「Show Me Thai~みてみ☆タイ~」
Event Info:2007/04/17~05/20 @東京都現代美術館(TOKYO)
日本とタイの修好120周年を記念して、タイの現代美術を紹介する展覧会が開かれます。人気のウィスット・ポンニミットさんの絵画など。
→東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/

・フンデルトヴァッサー展
Event Info:2007/04/12~05/27 @下関市立美術館(YAMAGUCHI)
山口で建築家・フンデルトヴァッサー展が開催されていました。百水先生の作品は何度でも味わいたいです。
→下関市立美術館
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bijutsu/

・第74回毎日広告デザイン賞入賞作品展
Event Info:2007/04/18~05/14 @デザインギャラリー1953(TOKYO)
当初2週間は一般公募の部、次の2週間は広告主参加の部として展示替えがあります。
→第74回毎日広告デザイン賞入賞作品展
http://www.matsuya.com/ginza/design/0514e_mainichi/

・東欧のエプロンまつり
Event Info:2007/04/18~ @チャルカ(OSAKA)
チャルカにて、東欧のかわいいエプロンを集めたエプロンまつり開催。
→チャルカ
http://www.charkha.net/

・あなたが選ぶ文藝春秋びっくり記事85
文藝春秋創刊85周年を記念して、文藝春秋編集部が厳選した記事85本の中から、読みたい記事を投票。文藝春秋らしい記事チョイスですね。
→文藝春秋
http://www.bunshun.co.jp/

  • 2007-04-17 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-04-17

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top