ホーム > Chira-Cinema > きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない

kimikoe
size:257 × 182mm
color:4c/4c

切なさの「今」を描いたスローライフストーリー

女子高生のリョウは内気で傷つきやすく、友達がいないので携帯電話も持っていない。でも、実は誰かとつながっていることに憧れていたり・・・。
ある日公園でリョウが拾ったオモチャの携帯電話に着信音が鳴る。
受話器の向こうは、シンヤという青年。
その時から心優しいシンヤとリョウは空想の電話でつながった。
孤独だった2人は少しずつ距離を縮め、リョウは知らぬ間に周囲にも心を開いていくようになる。
2人はついに会うことを決めるのだが・・・

最近よく目にするお名前、成海璃子さん主演。
原作は乙一さん。主題歌はドリカムです。

チラシの裏には、数種のフォントが使われています。気になるかなと思ったりもしたけど、テキストの縦組みと横組みでゴシックと明朝を使い分けしてあり、位置、色分けもあって不自然ってこともなかった。
表は、ステレオ写真のような2人の写真。色合い、右下がりの構図からそう見えるということもあるだろうし、2人の真後ろの木が同じ樹形ということからほぼ同一箇所での撮影っぽく、その樹の大小の違いがステレオ写真のように見せているんだろうか、とも邪推。
写真を分けるパーティションとして薄いイエローのゆるい波型ラインが土手に吹く風のようで・・・

→きみにしか聞こえない
http://www.kimikoe.jp/

コメント(閉):4

たなかー 07-04-12 (木) 13:15

こんにちは。
映画の内容は…そんなに興味をひかれない(ごめんなさい)けど
チラシの裏のフォント使い、気になりますわー。

mif-4c 07-04-13 (金) 1:29

>たなかーさま
うーん、ボクの説明が下手なのかも・・・
とかいって、ボクもこうして映画チラシをいっぱい掲載しているので、かなりの映画好きとか思われがちなんですが、印刷物好きで映画はあんまり観てないんですよね。カルトQとか出られません(そんな番組もうありません)。
なので、映画の内容についてはあまり気にしてないことが多々あります。
とりあえず映画チラシを紹介してるわけだし、内容も載せておこうかな、くらいです。

ところで、裏のフォントはですね、一番上に横組みの丸ゴシックでコピーが入り、その下に2段組で角ゴシックのストーリー説明が。そこまでで大体チラシの上半分くらいです。
その下には、左右に出演のお二人の写真、二人の間に縦組みのテキストが。まず原作の乙一さんの言葉が明朝で(「た」とか「で」とかがモリサワ系だと思うんですが、「か」を見ると違う気も・・・)。乙一さんの言葉の左にドリカムからのメッセージ。こちらは丸明ゴシック。ドリカムのメッセージは乙一さんのテキストより小さな文字で位置も下げてます。
上部の横組みは緑系、その下の縦組みは青系の色、そのさらに下にURLが少し大きめのサイズで、色は上部の横組みと同じ緑系。
その下には締めに青系の帯があり、角ゴフォントのクレジットが白抜き。
だから、上から緑系、青系、緑系、青系と交互に網膜に焼き付く感じ。色数を抑えてチラシ表や映画のイメージ色でまとめてあります。

なんだか書いていても頭がごちゃごちゃしてくる説明だなぁ。すいません。

たなかー 07-04-13 (金) 12:53

いやいや説明うんぬんだとかそうじゃないですよ!
むしろワタシの書き方が下手でした、ごめんなさい。
では改めて→「切なさ恋愛青春映画はもともと苦手なので
この映画もたぶん観ないとおもうけれど、
紙&もじ好きなんでチラシ裏のフォント使いが気になる…」
です。
わざわざ説明してくださってありがとうございました!
(丸明ゴシック…丸明オールドかな?)
多種のフォントを、整理してしかも色付きで組めるってすごいなあ。
じぶんはモノクロ文字組みでもいっぱいいっぱいになります。

カルトQなつかしいですね…

mif-4c 07-04-14 (土) 8:47

>たなかーさま
へへへ。
変に気を遣わせてしまってごめんなさいね。
ブログで作品(映画とか)を紹介させてもらっているので、ボクの説明が悪かったということにして、責任を説明下手なボクへと転嫁させたのです。

さてさて、丸明ゴシックってボク書いてますね。w
アホですねぇ。
今の今まで丸明オールドって書いたと思ってました。夜中に書くとダメですね。

文字組みって深いですよね~
学生だったころ、いろんな雑誌の文字組みを調べた記憶があります・・・。何ポ・何級・文字数・歯送り、書き出していって、「これ読みづらい」とかってね。
まだまだボクも勉強せねば、と思いつつ、なかなかどうして・・・

というか、たなかーさんが文字組みしていることがわかりましたw

ホーム > Chira-Cinema > きみにしか聞こえない

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top