ホーム > アーカイブ > 2006-12-17

2006-12-17

シュレック3

shrek3
size:257×182mm
color:4c/4c

おとぎの国に“お世継ぎ騒動”!?

前作でフィオナ姫と結ばれたシュレック。
病に倒れた父王ハロルドから王を継ぐように言われるが、シュレックには無理無理。もう一人の王位継承者であるアーサーを捜す旅に出ることになる。同行者は、またまたドンキー、と長靴をはいたネコ。しかしそのころ、王国を乗っ取ろうと、チャーミング王子が“おとぎ話の悪役”と共に反乱を起こそうとする・・・。

またシュレックやるんだねぇ。
大人な毒ッ気は嫌いじゃないんだけどね。

来年の6月公開だから、チラシもシュレックの頭だけ。
これだけでインパクト強いから知ってる人はパッと見で「シュレックだ」とわかる。
それまでの前作、前々作の成功あってのものですね。

→シュレック3
http://shrek3.jp/

和な文房具

wanabunbougu
size:210×248mm
著者:柳沢小実
発行:ピエブックス
amazonでこの本を見る

和の文房具、そう聞いて浮かんだのは筆やら硯やら。
これはボクが書道をほんの少しかじっていたことがあるからってだけなんだけど、この本に紹介されている数々の文房具を見ていると、ぱっと思い浮かばなかったもの、たとえばポチ袋や祝儀袋、懐紙や一筆箋など「あぁ確かにこれもあったな」、「こんなものもあるんだ」と再認識させられます。
素朴なもの、雅なもの、四季ある日本特有の時候のもの。
その時に応じた和の文房具で、粋な演出もできそうですね。

文房具の紹介だけではなく、著者がハンコ作家さんを訪ねられていたり、写経・写仏をされた体験記もあり、気軽にやってみたくなってきます。

書籍のカバー折り返しのウサギさんが描いてある部分に点線があって、切り取ると栞として使える仕様にしてあり、心憎いです。でも、切り取れません、ボクはw 

実は昨日、京都の嵩山堂はし本さん行ってきたんですよね。
この本読んでからだったら、もっとどっさり買い漁っていたかも・・・w

→ふらりふらり帖 -柳沢小実オフィシャルサイト
http://www.furarifurari.com/
→和な文房具 -ピエブックス
http://www.piebooks.com/search/detail.php?ID=919

memo-17/12/2006

・cinq petites histoires
Event Info:2006/12/12~25 @恵文社一乗寺店 Gallery Enfer(KYOTO)
Delphine et Solangeさんによるハンドメイドのカバンの展覧会。カバンの他、雑貨も。販売もされてます。
→恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/
→Delphine et Solange
http://www.delphine-et-solange.com/

・『ロシアのかわいいデザインたち』展
Event Info:2006/12/16~2007/01/05 @恵文社一乗寺店 生活館(KYOTO)
こちらも恵文社。生活館で、井岡美保さんと小我野明子さんの共著『ロシアのかわいいデザインたち』(ピエブックス刊)の発売を記念した展示・販売が行われています。お二人がロシアで集めてこられた雑貨が並んでいます。
→恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/
→『ロシアのかわいいデザインたち』 -ピエブックス
http://www.piebooks.com/search/detail.php?ID=915

・八谷和彦―OpenSky 2.0
Event Info:2006/12/15~2007/03/11 
@NTTインターコミュニケーション・センター(TOKYO)
実際にメーヴェを作ってしまった八谷和彦さんのプロジェクト“OpenSky”に焦点を当て、これまでの映像記録資料や模型機、実機の展示など。最新のジェットエンジン付きの実機“M-02”の展示も。
→NTTインターコミュニケーション・センター
http://www.ntticc.or.jp/

・~モバイル・プラネタリウム~冬の星空散歩
Event Info:2006/12/16~23 @大阪市役所1階 シティホール(OSKA)
開催中のOSAKA光のルネサンスの一環として、昨日から大阪市役所にモバイル・プラネタリウムが設置されました。いいなぁ、これ。一家に一台?w 
→大阪市ニュースリリース
http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/......

  • 2006-12-17 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-12-17

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top