ホーム > Web > スタジアムの虹色ライトアップが禁止されたので、ユーロ2020ベスト16に残ったチームの国旗を7色にしてみました「A country is more than the colours of its flag」

スタジアムの虹色ライトアップが禁止されたので、ユーロ2020ベスト16に残ったチームの国旗を7色にしてみました「A country is more than the colours of its flag」

A country is more than the colours of its flag

サッカーUEFA EURO 2020の決勝カードがイタリアVSイングランドに決まりました。
楽しみですね。

ところで、今回のサッカーUEFA EURO 2020では、レインボーカラーにまつわるあれこれがありました。

ドイツのアリアンツアレーナで行われる試合で、スタジアムを虹色のライトアップにしようという計画がありました。
虹色はLGBTQ+を象徴するカラーですね。

しかしEURO主催者のUEFAはこれを禁止。
さらにスタジアム内でのレインボーフラッグを使った応援も禁止しました。

これに反発して、アリアンツアレーナでの試合があった当日、ドイツの別スタジアムがレインボーにライトアップされました。さらにドイツのGKであるノイアーが、キャプテンマークをレインボーカラーにしていたことをUEFAが調査したり、レインボーカラーを巡っては良くない空気が漂っていたのです。
喜ぶ人も中にはいたのかもしれませんが、LGBTQ+を拒否するような格好になったUEFAを批判する人が多い状況になっています(UEFAとすれば、サッカー以外のトピックスを持ち込まないで欲しかったのでしょうけど)。

この状況を鑑み、EURO 2020のベスト16に勝ち上がったチームの国旗にレインボーを施してしまおう!というムーブメントが生まれちゃったのがこちら。通常の国旗の一部をレインボーにしているのですね。一瞬お疲れ目で色が滲んで見えたのかと思いましたが、そうじゃない。

サイトでは、16カ国のレインボー入り国旗画像(PNGファイル)をダウンロードできるようになっています。

→Show Your Colours
https://showyourcolours.eu/

  • 2021-07-08 (木) 7:30
  • Web

ホーム > Web > スタジアムの虹色ライトアップが禁止されたので、ユーロ2020ベスト16に残ったチームの国旗を7色にしてみました「A country is more than the colours of its flag」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top