ホーム > Video > お店で唐突に性別を訊ねられたら?「Gender Free Internet」

お店で唐突に性別を訊ねられたら?「Gender Free Internet」

Gender Free Internet

たとえばコーヒーを買いに行ったところで、個人的な質問をされることはまずない。買うものによっては年齢確認はあるが、それ以上の質問はほぼないと言っていいだろうし、個人的なことを聞かれるなんて思ったこともない。

では、いきなり性別を問われたら、人はどう感じるだろうか。
まず想定外の質問すぎて聞き直す。
なぜそんな質問するんだと思いながら答える。
いやいや、なぜそれを聞くの?と逆質問する。

どれも正しい反応だと思います。

それでは実際の店舗ではなくて、インターネットの中で同じ質問をされたら?
アンケートや会員登録、顧客登録の際に性別を問われたことはありませんか?
素直に答えてしまってましたか?
よくよく考えると、性別なんてどっちでもいいですよね。

リアル店舗ではおかしな質問がインターネットでは普通に行われている。それこそがおかしいじゃないか。そんな質問はやめようぜ!Copenhagen Prideが声をあげています。

言わんとすることはわからんでもないが、リアル店舗でも男女や年齢をレジで勝手に記録されていると言いますしね。あんまり細かいことに目くじらたてるのもどうかとも思ったりもします。インターネットでも「男」「女」のほかに「どちらでもない」が設定されているところも最近多いですし。

  • 2017-05-01 (月) 8:08
  • Video

ホーム > Video > お店で唐突に性別を訊ねられたら?「Gender Free Internet」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top