ホーム > Video > 塩分の摂り過ぎを防ぐために作られた、色のついた食卓塩「Fundación Favaloro - The salt you can see」

塩分の摂り過ぎを防ぐために作られた、色のついた食卓塩「Fundación Favaloro - The salt you can see」

Fundación Favaloro - The salt you can see

アルゼンチンで病気の予防から生活の質の向上を図っている財団が、同国民の塩分過剰摂取をやめさせるために色のついた食卓塩を開発した。

アルゼンチンだけではなく塩分の摂り過ぎはいろんな国で問題となっています。塩分を過剰摂取すると生活習慣病につながる危険性も高くなるからです。

そこで開発されたこのお塩。
青や紫の色のついた食卓塩です。

色を着けることによって、どれだけ塩がかかっているかを目視しやすくなり、かけ過ぎを防ぐ効果があります。
さらに青や紫などの色の塩を料理にかけると、どう見てもおいしくなさそうに見える。お塩をかけないとおいしくないけど、かけると見た目がおいしくない。だったらかける量を最小限に止めようという心理が働く、かもしれない。

なるほどと思ったのですが、日本には抹茶塩や柚子塩や梅塩やゆかり、最近ではハイビスカスの塩なんてのもありますからねぇ。色による食欲減退効果も青系の色じゃなければあまり効果がないのかなぁとも思ったり。

  • 2016-01-08 (金) 8:30
  • Video

ホーム > Video > 塩分の摂り過ぎを防ぐために作られた、色のついた食卓塩「Fundación Favaloro - The salt you can see」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top