ホーム > Video > ロボットアームに居合い斬りはできるのか?安川電機による「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」

ロボットアームに居合い斬りはできるのか?安川電機による「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」

YASKAWA BUSHIDO PROJECT

安川電機が創立100周年を迎えるにあたって、世界に向けて“ものづくり­スピリット”を発信するためのプロジェクト「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」。古くから受け継がれ磨かれてきた居合術を、安川電機のロボットアームは会得することができるのか?

安川電機のロボットアームMOTOMAN-MH24に居合術を教えるのは、居合術家の町井勲さん。その居合術でテレビにも時々出演されていたり、驚異の居合い斬り動画が世界中で話題になっている方です。
ロボットアームに手取り足取り居合術を教えることはできませんので、町井さんの身体に取り付けたセンサーを読み取って、ロボットに同じ動きをさせる。袈裟斬り、斬り上げと、順調に居合い斬りを披露する町井さんとロボットアーム。
水平斬りではサヤインゲンを真っ二つに斬ることに成功。
最後は町井さんとロボットアームで千本斬りを達成。そして一礼で締める。

刀が折れて飛んでくるかもしれない撮影、カメラマンは甲冑を身に付け、スタッフも盾越しだったそう。さらに藁などを一方向に斬るのは難しく、撮影までに何本も刀を使えなくしちゃい、その度に刀鍛冶さんに直してもらっていたんだとか。
ちなみにロボットアームが使っていた刀は、江戸時代に作られた逸品なんだそうです。

  • 2015-06-06 (土) 8:39
  • Video

ホーム > Video > ロボットアームに居合い斬りはできるのか?安川電機による「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top