ホーム > Video > ペットショップで買おうとした犬猫が無料?!ブラジルのNGOが行った動物の里親探し「Priceless Pets」

ペットショップで買おうとした犬猫が無料?!ブラジルのNGOが行った動物の里親探し「Priceless Pets」

Priceless Pets

日本を含め世界中で問題となっている、ペットを捨てる問題と、行き場を無くした動物の処分の問題。ブラジルでも毎年数多くの特に犬猫が捨てられているそうです。なのにペットショップには動物を買いに来る人がいる。

そこでブラジルのNGOがペットショップ協力のもとで、保護された犬猫をペットショップの店頭に出してもらった。

お客さんはそのことを知らない。

「この犬(ネコ)が欲しいわ」
「よろこんで!お代は無料です!」
「え、無料!?」

ここでお客さんは初めてビックリです。
でも保護された犬猫だからいらない!とはならないのです。
お金を出して飼おうと決意している人は、もうその犬猫が可愛くて仕方ないのですから。

犬猫を飼おうと思う人の多くはまずペットショップに向かいますから、マッチングという意味ではベストな場所なのかもしれません。保護センターなどの施設や里親探し会にわざわざ行く人は少数でしょうから。
しかしペットショップとしては通常に犬猫を売る時と比べると全く儲かりません。それでも協力してくれているというのは嬉しいですよね。里親が見つかると犬猫たちの命が救われるし、ハーネスやペットフードを買ってもらえるからと思ってくれているのでしょう(だといいな)。

こういう時に無料ではなく気持ち程度のお金を出させるという考えもあります。小額でもお金を出したかどうかで、その後の愛情が変わることを避けるためという考えです。どれがいいのかはわかりませんが、とにかく一匹でも里親に巡り合えたならそれは喜ばしいことかと。

  • 2015-04-18 (土) 8:39
  • Video

ホーム > Video > ペットショップで買おうとした犬猫が無料?!ブラジルのNGOが行った動物の里親探し「Priceless Pets」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top