ホーム > Video > 注文時に要らない食材を申告することで食品廃棄を少なくするアイデア「Take it off!」

注文時に要らない食材を申告することで食品廃棄を少なくするアイデア「Take it off!」

Take it off!

ハンバーガーの中のピクルスが苦手な人、いますよね。ピクルスじゃなくてもトマトだったり、タマネギだったり、好みは人それぞれなので仕方ないです。でも食べる時に要らない食材を除けて食べると、除けた食材は廃棄物になってしまう。これはもったいない。

そこでMiami AD Schoolのayushi sariaさんが考えたアイデアがこちら。
注文の際に入れて欲しくない食材を申告することで、いくらかハンバーガーが安くなるというもの。
ピクルスを足すのに40セントかかるというとピクルスが好きな人は損な気がしますが、ピクルスが要らないと言えば20セント安くなる設定にしておけば、ピクルス好きな人もそうでない人もそれほど嫌な気持ちにはならないのではないか。

ハンバーガー 260円(ピクルス無)
※オプション:ピクルス 40円

ハンバーガー 300円(ピクルス有)
※ピクルス抜き 280円

つまり↑こういうこと。
人は基準の価格で判断しがちなので、込みの価格が基準価格ならストレスが少なくなる(ピクルス食べる派が多数の場合)。

あとは店舗側のオペレーションに伴うコストの問題。一人一人の好みで工程が変わってしまうと生産性が落ちるのは当然で、その分を上記の場合ピクルス原価-20円のうちから出さなくてはならなくなる。それができなければハンバーガー自体の価格アップか利益を減らすことになり、価格が上がればお客さんのストレスは増えるし客離れにもつながる。

食品廃棄がもったいないということだけでは計算できない歯車があるので、こういうアイデアを実現するには相当なシミュレーションが必要となるのでしょう。

これとは直接関係ないが、個人的には家電リサイクル料金は家電購入時の前払い方式の方がよかったような気がしている。

  • 2014-09-11 (木) 8:37
  • Video

ホーム > Video > 注文時に要らない食材を申告することで食品廃棄を少なくするアイデア「Take it off!」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top