ホーム > アーカイブ > 2009-02-01

2009-02-01

Photomemo(フォトメモ)携帯で撮影した写真を共有できるサービスを使ってみる

Photomemo

NTTレゾナントが、携帯で撮影した写真を手軽に共有できるサービス「Photomemo(フォトメモ)」のトライアル版をはじめた。だから、早速やってみました。

まず登録をします。
Open ID、mixiやLivedoor、Google、Yahoo!、hatenaなどのIDでそのままログインできます。
ニックネームと携帯電話のメールアドレスを記入して登録。すぐに携帯電話にメールがきます。
ちなみにボクは「mifdesign」で登録しました。

届いたメールアドレス(post@photomemo.jp)宛に携帯電話からメールを送ります。

◆タイトル(Subject)は不要
◆メールに写真を添付して送信。
◆写真を複数枚添付すると、セットとして扱われます。
◆本文に書いた文章が写真のキャプションになる。
◆本文に「@」タグでグループ化ができる
(ex. 「朝の写真@2月1日」「昼の写真@2月1日」「夜の写真@2月1日」のように投稿ごとに@タグをつけることで、同じタグ同士がグループとして認識されるようになります。この例の場合は「2月1日」というタグで3枚がグループ化されます)

◆GPS携帯で位置情報を画像に付加できるものは、投稿した際に地図上にマッピングされる

Photomemo

何枚かアップしてみました。
mifdesign's photomemosはこんな感じです。

Twitterのように、フォローしたりされたり。
気になる人をフォローすると、フォローした人がアップした画像が[ With Friends ]のタブで見ることができます。また、[ My Photos ]のタブで自分の投稿分だけを見ることもできる。
フォローしたい時は、その人のページに行き、フォローボタンを押すだけ。同じくフォローしている人をはずす時も、その人のページに行きBye!をクリックするだけ。相手に通知されないので、気軽にフォローできますね。

ということで、mifdesign's photomemosにもしご興味あれば、お気軽にフォローしてね!

さて、写真はアップした後に設定を変えることができます。

Photomemo

マイページで画像をクリックすることで、1枚ずつの画像ページが開きます。
表示された写真の下 [ Rotate Left ][ Rotate Right ] ボタンで画像を回転することができます。携帯電話を横にして撮影した時はアップしてから回転させてもいいわけですね。

[ Color Fillter ]では色を変えることができます。Black and White(白黒)、Sepiatone(セピアトーン)、Vivid/Artistic(ビビッド/アーティスティック)、Polaroid(ポラロイド)が用意されています。気に入らなかったらNONEにして元に戻しましょう。
[ Delete ] は消去です。

どこで撮ったかという緯度経度をつけることもできます。マップが表示されるので、地図で場所を決めて [ SET ] ボタンをクリックするだけです。

その下にスマイリーマークが見えますね。
誰かの写真で気に入ったらスマイリーを付けてあげましょう。つーか、ボクのアップした写真にスマイリーを付けてくださってますね。ありがとうございます。

[ Panel ] ボタンは一覧表示に戻ります。
[ Map ] は、写真のGPSもしくは緯度経度を付けた情報から、地図上に写真が表示されます。
[ Timeline ] は、写真の撮影時間をもとに、時系列に写真が並びます。アップした時間じゃなくて、撮影した時間のようです。

ユーザー情報の変更で、フォローしている友達の新着写真をメールで知らせてくれる新着通知と、アップする写真に自動でフィルターをかけるデフォルトのフィルターの設定が出来ます。デフォルトではフィルターはかかっていないのですが、新着情報にチェックが入っていたのではずしておきました。見たいときに見られたらそれでよかったので。

なんだかおもしろそうなサービスですが、一応3月31日までのトライアル期間を経て、正式版となるそうです。
twitterfeedというサービスを使って、Photomemoの投稿をTwitterに反映させることもできます。カメラ付き携帯電話に対応、iPhoneも使えます。

ブログパーツもあるので、早速右カラムに貼付けたいとおもいます。

本日名古屋なので、「@名古屋」で随時アップしますよー!

→Photomemo
http://photomemo.jp/
→mifdesign's photomemos(フォローはお気軽に!)
http://photomemo.jp/mifdesign

ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ

ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ
size:364 × 257mm(実際はこれを二つ折)

ジャック・ドゥミ監督、脚本、作詞
ミシェル・ルグラン作曲
そして主演はカトリーヌ・ドヌーヴ

そんな奇跡のコラボレーション映画2作品が同時にデジタルリマスター版で帰ってきました。
3人の初コラボ作品となった『シェルブールの雨傘』と、『ロシュフォールの恋人たち』。

→ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ
http://demy.jp/

名古屋ってきます。

本日、名古屋行ってきます。
栄のセアンさんで開催中のCOFFEE FESTIVALにお邪魔させていただきます。
と、それだけじゃないんだな。
うふふ、たのしみー。

随時@名古屋でPhotomemoしようと思ってます。

memo-01/02/2009

・佐藤卓展
Event Info:02/02~14 @巷房(TOKYO)
グラフィックデザイナー、佐藤卓さんによる覧会。紙を積み層ねて作った「ひらがな」と「キャラクター」の立体作品を展示されるそうです。
→巷房
http://www.spinn-aker.co.jp/

・カン・イング 展 KANG INGOO —バラスとワイヤーの天地—
Event Info:02/02~25 @INAX GALLERY2(TOKYO)
2008年秋「国際芸術センター青森」が開催したアーティスト・イン・レジデンスにて制作された作品1点が、INAXギャラリーにあわせてインスタレーション。
→INAX GALLERY
http://www.inax.co.jp/gallery/

・山田なおこ写真展「スナック」
Event Info:01/31~02/18 @リトルモア地下(TOKYO)
10年の歳月をかけ、北は札幌から南は石垣島まで列島中のスナックを訪ね歩き、ママさんたちを撮りつづけた写真展。
→リトルモア地下
http://www.littlemore.co.jp/chika/

  • 2009-02-01 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-02-01

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top