ホーム > CMYK-mania > OLYMPUS E-410 カタログ

OLYMPUS E-410 カタログ

OLYMPUS E-410
size:297 × 210mm
P:20

宮崎あおいさんを起用し、BGMはミスチルでストーリーもかわいらしいCMが現在放映中の、デジタル一眼レフカメラ・オリンパスE-410。
そのカタログ。
表紙はE-410を持った宮崎あおいさん。
このカタログの特徴としては、中面のサンプル写真にも宮崎あおいさんが登場してるってとこ。
カメラカタログ評論家(ウソ)のボクから言わせていただくと、結構珍しいのですよ。
例えば、NIKONは木村拓哉さんを起用されてますが、カタログには表紙にしか映っていない。
中面のサンプル写真には外国の風景やら、モデルさんのポートレートやら。
邪推して、、レンズ交換式一眼レフカメラにおいて世界最小・最薄・最軽量(2007年3月5日現在)ということで、普段撮りにも気軽に持ち運び出来る感を出しているのかなぁ、と。
もう一つ、特筆すべきはロケに小湊鐵道使ってたりすること。
渋ーっ!渋くて良いですねぇ。

タレントさんを表紙だけじゃなくて、サンプル写真にも使用するのはオリンパスの得意分野かな。ずいぶん昔になるけど、CAMEDIAの時の中谷美紀さんもそうだったよね。

カメラはというと、ほんとに小さくて軽い!
ボディーの重さが約375gだそうで、女性でもラクラク。
ライブビューも搭載しているし、10メガピクセルでズイコーレンズ使えるし。
だけど、ボクの大きなお手々には可愛すぎました。
オッサンには物足りなかったYO・・・

olympus-wonder.comでは、宮崎あおいさんのフォトログや、WEB限定のCMロングバージョンを見ることが出来ますよ。ノブオかわいい~w

→olympus-wonder.com
http://olympus-wonder.com/
→OLYMPUS E-410 製品情報
http://olympus-esystem.jp/products/e410/

コメント(閉):2

T-T.N 07-05-01 (火) 1:59

初めまして。T-T.Nと申します。新記事ではなくこちらへのコメント、お許しを。
オリンパスのE-410のカタログについて、カメラではなくカタログのデザインの面から語るブログにめぐりあへて、少々感激してをります(とはちよつとオーバーですけれど)。
カメラについては世界最軽量等々とよく語られてゐますけれど、宮崎あおいさんが中にも写つてゐるとか国内ロケで小湊鉄道ですとか、さういふところに触れた記事は少ないのですね。カタログ作る側からすればそちらも(こそ?)見てもらひたいでせうに。

他の記事もたいへん興味深く読ませていただきました。また遊びに来ます。
それでは、また。

mif-4c 07-05-01 (火) 10:32

>T-T.Nさま
はじめまして。こんにちは。
どの記事でも、コメントいただけることだけでありがたいです。
どうしても仕事柄、そういう視点で見てしまう傾向にあるんですね。それと、カメラ好きなので、こういう説明になってしまったんだと思います。
カタログを作る立場から申しますと、重要なことは“手にしてもらう”“商品に興味を持ってもらう”“実際に商品を手にとってもらう”だと思います。そこにはカタログだけではなく、様々なマス媒体への告知広告との連携、商品展開の方向性、もちろん商品の良さもかかわってくるのですが、たとえばこのカタログの場合CMからの流れでカタログを手にする人や、店舗でカタログから知る人にとって販売側が狙う購買層とのマッチングがとても綺麗に出来ているような気がします。それは、商品1つのための戦略がきっちり綿密に行われていたからこそでしょう。このカメラのこの機能をもってして、レンズメーカーのカタログのような写真をサンプルとして掲載していたら、それだけでずれが生じてしまうんではないでしょうかね。
なんでも適時適正ですね。
偉そうにもケチをつけさせてもらうなら、宮崎あおいさんのフォトログの更新頻度をもう少し高くした方がいいのでは?と。
とはいえ、olympus-wonder.comも5月下旬から新しい動きをするっぽいので、そこも楽しみにしておこうと思っています。

是非また遊びにいらしてください。
お茶も出ませんが・・・。

ホーム > CMYK-mania > OLYMPUS E-410 カタログ

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top