ホーム > アーカイブ > 2006-01-24

2006-01-24

スカラ座・京都宝塚ラストショー

sukaraza
size:257×182mm
color:4c/2c
Event Info:2006/01/28~29 @京都宝塚劇場、京都スカラ座、京極東宝1

京都河原町、いつも道向かいから上映中の映画の看板が見えていました。
いつか、その時は来て、そして去っていくのですね。
70年もの歴史に、今月末、終止符が打たれます。今までにこの映画館で泣き、笑い、怒り、寝た人の数は、チラシによると、約5200万人だそうです。現在映画館の主流になっているシネコンなどに比べると、少ないのかもしれませんが、それでも延べ人数でそれだけの人の記憶になっているのですよね。

28、29両日は、洋邦問わず、終日過去の名作が上映されます。入れ替え制で500円均一。ドリンク・フードも100円均一になります。都こんぶ、ふがし、カルメ焼きなどの駄菓子も販売されるそうで、思い入れの深い方がわんさか良き日のノスタルジィに浸りにおいでになるのでしょうねぇ。そして、この映画館が、29日のラストショーに上映する映画は、「帰らざる河」となっています。様々な人の、様々な思いのこもったラインナップ。それをみるだけで、じーんときます。

京都朝日シネマの時も然り、映画館の閉館というニュースは、寂しくなる度数が高いです。

memo-24/01/2006

・めざましテレビの「トロと一緒」のコーナー、今週は地元滋賀だったー!
今日はトロが鯖素麺食べてた!(←すんごくおいしいんですよ)

・昨日、帰りに10日振りくらいに本屋に行った。買ったもの、以下。
『のだめ14』、『Design 2』、『デザインノート5』、『ku:nel』、「cssの本」、『カメラ日和5』
欲しい本はドカドカあったけど、降雪状況見て、早めに帰宅。

・JAXAのH2A打ち上げは本日の予定。ライブ中継アリ!
詳しくはJAXA→
http://www.jaxa.jp/index_j.html

  • 2006-01-24 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-01-24

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top