ホーム > アーカイブ > 2005-11-21

2005-11-21

MUJI X'mas catalogue

muji3

muji3
size:182×128mm
color:中面-4c/4c ; 表紙-特色1c/4c ; 別紙-1c/1c
p68+別紙価格一覧表p4

今季の無印良品の自分的サプライズ!
なんですか、このカタログは!!この力の入れようは!
毎年無印良品は、クリスマス限定グッズ出したりしているのですが、
こんなに冊子をがんばったのは記憶にない。
まず表紙の銀色特色に驚いたし、中面のデザインも、これまでの無印良品の印刷物とは少しイメージが違う。
ちょっとFelissimoのDico(1998年、1999年に発売されたカタログ)を思い出した。

更に、発売されるグッズが今までの無印良品っぽくない。
世界4都市積み木とか、ブリキの人形とか、牛革ミントケースとか、オカリナとかとか。
ベーシックとは言えない商品路線は、いい意味で裏切られてニコっとさせられた。

あとは、こういう小冊子が、今後も出るかどうかってことだね。
『MUJI PAPER』や、『無印良品 誌』のような続き物のPR誌はことごとく続かなかったMUJI。
今回のはカタログを兼ねているし、単発という違いもあるが、また同じようなコンセプトで作ってほしいと願います。

MUJI 暮らしのここち

muji2
size:148.5×210mm
color:4c
p24

無印良品のコンセプト小冊子『暮らしのここち。 自分らしい暮らしを見つける10のヒント』
最近の無印良品は、カタログとは別に、提案型の小冊子を発行している。
今回は「暮らしのここち。」と題し、一つの暮らしの中での無印良品商品の提案をしている。
もちろんカタログ機能も兼ねていて、商品に組み込まれたこだわりをなにげなく伝えていたりする。
中面の写真は全て角版で、すっきりした印象。

無印のこの手の小冊子は、続いていきそうな気配…。

MUJI BGM8チラシ

muji1
size:256×182mm
color:4c/4c

無印良品BGMシリーズ第8作目のチラシ。
今回は、「スウェーデン、水と森と妖精の音楽。」。
個人的にスウェーデン音楽といえば、ABBAであったり、クラウドベリー・ジャム、カーディガンズ、トーレヨハンソンのタンバリンスタジオ、カジヒデキ、原田知世、とかそのあたりなわけなんですが、このCDはスウェディッシュ・トラッドだそうで、興味あり。

チラシ写真は逆光のダリヤ。美しいね。
ダリヤについて、今年の7月16日に駄文を書いたことを思い出した。…ので、引用。

/
ダリヤの花弁の幾何学的配列は
単純に面白い。
あぁ、この単純に、っていいね。
社会的背景、環境的背景、時間的背景等含めての、
その時の事実のような気がして。

ホーム > アーカイブ > 2005-11-21

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top