ホーム > Video > どんな人もアートは体験できる、たとえ目が見えなくても。レゴと美術館のアートプロジェクト「Blind Art Project」

どんな人もアートは体験できる、たとえ目が見えなくても。レゴと美術館のアートプロジェクト「Blind Art Project」

Blind Art Project

ドイツのミュンヘンにあるレンバッハハウス美術館において行われたアートプロジェクト「Blind Art Project」の映像です。この日招待されたのは、視覚に障がいを持つ子どもたち。

子どもたちは絵画作品を視覚を使って観賞することが難しい。そこで学芸員さんが、そこに展示されている絵について言葉で説明をします。
レンバッハハウス美術館は青騎士派の作品の所蔵が多く、この日こどもたちに説明された絵もその中のひとつ、フランツ・マルク(Franz Marc)による「Blaues Pferd I」(青い馬 1)という作品。

説明を受けた子どもたちには、今見て聴いた「青い馬」をレゴブロックで作ってもらう。彼、彼女たちによって作られたレゴ作品は、どれも彼らなりに絵画を鑑賞し咀嚼し自分のものとしたからこそ生まれたものだった。

短い映像ですが、感じることの重要性を教えてもらったような気がします。

ホーム > Video > どんな人もアートは体験できる、たとえ目が見えなくても。レゴと美術館のアートプロジェクト「Blind Art Project」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top