ホーム > Video > 盲目の人にも窓の外の景色を楽しんでもらおう!フォード・ヨーロッパによるスマートウインドウデバイス「Feel The View」

盲目の人にも窓の外の景色を楽しんでもらおう!フォード・ヨーロッパによるスマートウインドウデバイス「Feel The View」

Feel The View

移り変わる窓の外の風景に見入る。
特に自然の中をドライブする時の楽しみのひとつです。
でもそれは窓の外の景色が見えている人だけの楽しみ方でした。今までは。

目が見えない人にとっては、景色を楽しむことはできません。
見えないのですから当然と言えば当然です。
しかし、どうにかして感じてもらうことはできないだろうか。

そこでフォード・ヨーロッパは車の窓にくっつけるスマートウインドウデバイス「Feel The View」を開発した。
窓にくっつけるとデバイスに内蔵されたカメラが窓の外の景色を撮影し、255階調のグレースケールに変換する。
これが特殊LEDで車のウインドウ上に再現されるのです。

グレースケールにしたところで盲目の人には見えません。
そこで、このデバイスではバイブレーションを使います。

ウインドウに表示されたグレースケールの画像。
そこに触れると階調ごとに異なる振動が指に伝わるのです。

目では見えない。
しかし、景色の境界線は感じることができる。

実際に多くの盲目の人に試してもらって、その感想を聞いてみたいですね。

→Feel The View - A smart window for blind passengers
http://fordeurope.blogspot.jp/2018/04/feel-view-smart-window-for-blind.html

  • 2018-05-03 (木) 10:31
  • Video

ホーム > Video > 盲目の人にも窓の外の景色を楽しんでもらおう!フォード・ヨーロッパによるスマートウインドウデバイス「Feel The View」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top