ホーム > Books | Logo+CI+marks > デザインノート No.28

デザインノート No.28

デザインノート
発行:誠文堂新光社
amazonでこの本を見る

CI、VI、ブランディングのデザイン
注目の企業・商品のロゴ・マーク「成功の方程式」

資生堂、明治製菓、TV各局のロゴや地デジカのロゴについて。
これまでもいろんなロゴ関係本や、ロゴ特集で、その歴史などは紹介もされていましたが、資生堂の記事には資生堂書体についてが記載されていて、わくわくしてしまった。
資生堂では(デザイン系職種でしょうが)入社後1年間は「資生堂書体」に取り組む期間なんだそうです。す、すごい!そして、掲載されている教本を手に取って見たい!!

明治製菓は今年ランドーによるデザインに変わったからですね。
以前が亀倉さんによるものだっただけに、いろんな声がありましたね。ランドーについては、別に数ページを割いてまとめてあります。日本においても、多くの企業ロゴを制作されています。

ほかには、水野学さんと中嶋裕治さんによるDESIGN TOUCHのロゴについてや、佐野研二郎さん、電通、PAOS、そしてランドーアソシエイツ制作のロゴのこと。

マエストロに学ぶCI、VIの作法には、永井一正さんと松永真さんが登場。

→デザインノート
http://design-note.jp/

ホーム > Books | Logo+CI+marks > デザインノート No.28

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top