ホーム > Video > 高速道路がギャラリーに!車に乗っている人に美術作品を紹介する、Louvre Abu Dhabiによる「Highway Gallery」

高速道路がギャラリーに!車に乗っている人に美術作品を紹介する、Louvre Abu Dhabiによる「Highway Gallery」

Louvre Abu Dhabi - Highway Gallery

アラブ首長国連邦のアブダビに昨年オープンした美術館「ルーヴル・アブダビ」。その名の通り、パリのルーブル美術館と提携した美術館で、とりあえず30年間は「ルーブル」の名前を使うことができるようになっています。
そんな美術館ですが、もっと多くの人に美術に興味を持ってもらいたい、美術館に来てもらいたいという思いから、高速道路をギャラリーに変えちゃいました。

ドバイからアブダビへ延びる高速道路の脇に、大きな看板スペースがいくつも作られた。
ここには美術館に所蔵されている作品の写真が掲出され、車に乗っている人からも見えるようになっている。

それだけではただの看板だ。
このHighway Galleryはプラスで解説も聞けるようにされた。
仕組みは、ラジオを使うというものだ。
最初に車のラジオの周波数を合わせておけば、美術作品の看板が近づくたびにその作品の解説が流れてくる。
高速道路を走っているだけで少し美術作品に詳しくなれるなんて、おもしろい。
興味が出たらそのままルーブル・アブダビへ向かってもいい。

ただし、脇見運転には気をつけていただきたく。

  • 2018-07-25 (水) 8:31
  • Video

ホーム > Video > 高速道路がギャラリーに!車に乗っている人に美術作品を紹介する、Louvre Abu Dhabiによる「Highway Gallery」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top