ホーム > Video > お母さんの育児ストレスを軽減するための、産声が聞こえるボトル「Your Baby's First Cry Project」

お母さんの育児ストレスを軽減するための、産声が聞こえるボトル「Your Baby's First Cry Project」

Your Baby's First Cry Project

いくら子どもがかわいくても、子育てしていると子どもの態度や言動にイライラしてしまうことはあります。
国際女性デーだった3月8日、上海国際医療センターが育児中のおかあさんのために、そういう育児ストレスを軽減させるボトルを作りました。

このボトルにはお母さんのための薬が入っています。
その薬とは、産声。
蓋を開けると、子どもが生まれた時の泣き声が聞こえるのです。

子どもにイライラしているのに、子どもの泣き声でストレスが減るの?
それを検証するために上海国際医療センターは20人のお母さんで実験を行いました。
結果、産声を聞いたお母さんからは、ストレスが溜まるほどに体内で生成されるホルモン物質コルチゾールが約27%低減するという効果が見られたんだとか。

確かに産声を聞くと出産の時の思い出なんかもぶわっと蘇ってきて、その時の嬉しかった気持ちも込み上げてきて、今感じている嫌なことは少し忘れられそうな気もしますものね。であれば、生まれたばかりの我が子の写真を見ても、同じような結果が出ないだろうかとも思うわけですが、いかがなものでしょうか。

親にとってみれば蓋を閉じればまたストレスの多い育児が待っていますが、こういうモノで少しでもストレスを減らすことができればいいですね。親のストレスの低下は子どものストレスの低下にもつながる気がしますし、家庭内の空気にも影響を与えそうですから。

  • 2018-03-10 (土) 9:03
  • Video

ホーム > Video > お母さんの育児ストレスを軽減するための、産声が聞こえるボトル「Your Baby's First Cry Project」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top