ホーム > Video > 聴けば甘味を感じる音で、糖分摂取の抑制を「Sonic Sweetener」

聴けば甘味を感じる音で、糖分摂取の抑制を「Sonic Sweetener」

Sonic Sweetener

今、中国では糖分の過剰摂取にともなう肥満が増えているんだとか。
そこで開発されたのが、甘味を感じる「音」を使ったデバイス。

上海のXINCAFEとオックスフォード大学が共同で開発したこの「音」は、聴きながら食べ物飲み物を摂取すると、音無しの状態より甘く感じるらしい。
この音を使って食べ物飲み物が通常より甘く感じられれば、摂取する糖分は少なくても済むんじゃないかというわけだ。

実際試してみた(下記URLのサイトで聴けます)があまりよくわからなかった。
そして、思うところは、たとえばコーヒーにしても砂糖を入れる人は最初からいつもの量を入れてしまうわけで、それでこの音を聴いてしまうと増幅された甘さに慣れてしまう可能性はないのだろうかということ。成功させるには、音だけ、デバイスだけではなく、料理を作る人や摂取する本人にも共通の意識付けと知識が必要になってくるのではないだろうか。

→Sonic Sweetener
http://xincafe.cn/sonicsweetener/en/

  • 2017-03-06 (月) 8:24
  • Video

ホーム > Video > 聴けば甘味を感じる音で、糖分摂取の抑制を「Sonic Sweetener」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top