ホーム > Video > 自転車事故を防げ!左右異なる曲調の音楽が流れてくるラジオ放送「Radio 21 - GO MONO」

自転車事故を防げ!左右異なる曲調の音楽が流れてくるラジオ放送「Radio 21 - GO MONO」

Radio 21 - GO MONO

ルーマニアではヘッドフォンやイヤフォンを付けながら自転車運転することは違法ではないそうだ。だからか、この6年で自転車事故数は3倍になったんだとか。それはイカンということで、ラジオ局がリスナーを楽しませながら事故から守る放送を始めた。

それがこの「Go Mono」と呼ばれる放送。
通常の放送はステレオ放送で両耳で聴くことでより奥行きのある音が楽しめるのだが、この放送はそのステレオ放送を利用して左右で全く異なる別々の曲調の音楽を流すことにした。左からはロック調で右からはアコースティック調だとか、左からはオリジナルバージョンで右からはリミックスバージョンという風に。
これだと左右で聴くと音が混ざって耳障りになる(はず)。
聴きたい方のイヤフォンを付けて、聴きたくない方は外してくれ、という意図だ。片側のイヤフォンを外すことで周囲の音が聞こえやすくなり、結果的に事故が減るかもしれない。

このキャンペーンには多くのミュージシャンにも賛同され、警察も事故防止の一環として自転車乗りに教えるほどとなった。

危惧するところといえば、左右どっちからどんな曲調の音楽が流れるかわからないので、好みに合わせてさっきは右、今度は左とラジオを聴きつつイヤフォンを付け替えないといけないところか。それと、通常のラジオで聴いているリスナーはどうすべきなんだろうか。Go Monoだけ自転車乗り用に別の周波数なら問題ないのだろうけど。

つーか、法を改正した方がいいんじゃないの?w

  • 2016-06-02 (木) 8:23
  • Video

ホーム > Video > 自転車事故を防げ!左右異なる曲調の音楽が流れてくるラジオ放送「Radio 21 - GO MONO」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top