ホーム > Video > 20年前に行方不明になった少年の顔が2ユーロ硬貨に「Coins of Hope」

20年前に行方不明になった少年の顔が2ユーロ硬貨に「Coins of Hope」

Coins of Hope

ベルギーの造幣局が、行方不明の子どもの顔が描かれた2ユーロコインを発行した。

リアム君(Liam Vanden Branden君)は1996年に行方不明になった。20年も前だ。
彼が今どこで何をしているのか。果たして元気なのかもわからない。
しかし、彼の家族も支援しているChild Focusも諦めてはいない。

20年も経つとどんな顔なのかもわからない。
ベルギーにいるのかもわからない。

そこで国をまたいで流通しているお金、ユーロに彼の顔をデザインできないかというアイデアが生まれた。お金に一般人の顔をデザインするのは難しい。ベルギー国王と日本で言うところの財務省を説得することはできたが、ユーロは他国でも使用されるため他国の了承も必要だった。全19カ国の政府も説得し、遂に100万枚発行されたのがこの2ユーロコインだ。

このコインはベルギーのスーパーマーケットLidlでおつりとして使用され、人から人へ渡っていく。

行方不明になっている子は一人ではない。
彼だけどうしてという思いも、他の行方不明者家族には生まれるだろう。そのあたりの不公平をどうするのかと思ったら、スペシャルサイトで他の行方不明の子どもたちも紹介されていた。

コインがどうしても欲しい人には、ベルギーの造幣局サイトから買えるようになっている。

→Coins of Hope
https://coinsofhope.eu/
→KMR - FOD financïen / WEB SHOP
http://2200600.mijnwinkel.nl/webshop/

  • 2016-05-29 (日) 12:50
  • Video

ホーム > Video > 20年前に行方不明になった少年の顔が2ユーロ硬貨に「Coins of Hope」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top