ホーム > Logo+CI+marks > インスタグラムの新アイコンのデザイン過程がわかる動画「A New Look for Instagram」

インスタグラムの新アイコンのデザイン過程がわかる動画「A New Look for Instagram」

A New Look for Instagram

人気の写真SNSアプリ「Instagram」と、関連するアイコンがリニューアルしました。
新しいアイコンでは、今までのレトロなカメラ感はなくなってしまいました。

A New Look for Instagram
▲さっそくこんなネタGIF動画まで制作されています。

あのカメラアイコンに慣れてしまっていたので、とっつきにくいのですが、Instagramではどのように新アイコンをデザインしていったのでしょう。公式動画が公開されています。

インスタグラムがリリースされた当時とくらべ、今は時代も進化して「Hyperlapse」や「Boomerang」「Layout」といった新しいアプリもリリースされました。だから時代に合うように、今までの精神は継承した上で新しいアイコンにしたそう。

たくさんのカメラを参考にしたり、アイコンをデザインして、最終的にシンプルなレンズと小さな丸のファインダーだけが残ったかたちですが、これは「5秒でインスタグラムのアイコンを描いて」というお題を出した時にほとんどの人がレンズとファインダー、そしてレインボーを描いたそうなんですね。それをもっと突き詰めていったものがこの新アイコンというわけです。グラデーションカラーも前アイコンのカラーをベースにしていたりしていて、GIF動画のようにPhotoshopでちょろっと作ったものではないようですねw

アイコンに合わせてアプリのUIもシンプルなものに一新されましたので、一度起動してみてはいかがでしょうか。
mifdesign」で参加していますのでよろしくどうぞ。

→Designing a New Look for Instagram, Inspired by the Community — Medium
https://medium.com/@ianspalter/designing-a-new-look-for-instagram-inspired-by-the-community-84530eb355e3#.x2l378vpf

ホーム > Logo+CI+marks > インスタグラムの新アイコンのデザイン過程がわかる動画「A New Look for Instagram」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top