ホーム > Video > ベルギーの国境なき記者団へバースデーソングを歌う、世界の強力な指導者たち「Singing Dictators」

ベルギーの国境なき記者団へバースデーソングを歌う、世界の強力な指導者たち「Singing Dictators」

Singing Dictators

ハッピーバースデー トゥー ユー
世界の指導者たち(中には故人の姿も)がバースデーソングを歌います。

歌っているのは、プーチン大統領、習近平国家主席、金正恩第一書記、カダフィ大佐、アサド大統領など、そうそうたる顔ぶれ。歌っているといっても、彼らの発言した映像を切って繋いでバースデーソングに聴こえるようにしているだけなのですけどね。

彼らに共通するのはなんでしょう。
ご本人達は否定するでしょうけど、独裁的であるということです。

この動画の最後にはこんなメッセージが流れます。
「いつか誕生日を祝われなくなることを祈っている」

国境の記者団はジャーナリズムの自由、言論の自由をかかげるNGO団体。拘束された記者の解放を訴えたり、ジャーナリズムへの規制を監視している。ベルギーの国境なき記者団は20年目を迎えるということだが、誕生日を祝われなくなるということは、世界のどこでも自由にジャーナリズム活動ができるようになるということ。そんな世界になれば国境なき記者団の意味はありませんから、消滅してもいいわけです。
特に独裁国家では取材規制も多いため、こうして独裁的な主導者の映像をわざと使っているのですね。

  • 2016-05-02 (月) 8:31
  • Video

ホーム > Video > ベルギーの国境なき記者団へバースデーソングを歌う、世界の強力な指導者たち「Singing Dictators」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top