ホーム > Web > Google 八木アンテナの発明者八木秀次生誕130周年記念ロゴに!

Google 八木アンテナの発明者八木秀次生誕130周年記念ロゴに!

Google 八木アンテナの発明者八木秀次生誕130周年記念ロゴに!

Googleロゴが、アンテナの角度を調整する人のGIFアニメになっています。
1886年1月28日はアンテナ工学者の八木秀次生誕の日で、今日で130周年なんだそうです。

八木アンテナを見たければ窓の外の建物の上を見ればいい。
現在でもテレビ用のUHFアンテナをはじめ至る所に用いられている魚の骨のようなアンテナがそれだ。

一般的に八木アンテナでも通じるが、正式には八木・宇田アンテナ。二人が正式に特許を取得したのが1926年。それからしばらくして起こった第二次世界大戦では、既にこのアンテナは世界中の軍で採用されていたりする(日本軍は積極的に採用しなかったので、それも仇となったとも言われているくらい)。

このアンテナは指向性アンテナで、たいてい端についている長い棒状の部分が反射器となり、電波を反射させ、より電波受信感度が上がるようになっている。電器屋やホームセンターのアンテナコーナーには、今も八木秀次さんが創業した八木アンテナ株式会社の製品が並んでいる。

→Google.co.jp
https://www.google.co.jp/
※上記画像はエントリー時点のもの。

ホーム > Web > Google 八木アンテナの発明者八木秀次生誕130周年記念ロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top