ホーム > Video > 小さな箱の中に並ぶ、おびただしい数のお墓「THE MONUMENT TO THE FUTURE VICTIMS OF THE CONFLICT」

小さな箱の中に並ぶ、おびただしい数のお墓「THE MONUMENT TO THE FUTURE VICTIMS OF THE CONFLICT」

THE MONUMENT TO THE FUTURE VICTIMS OF THE CONFLICT

イスラエルの独立記念ホール近くに設置された一辺3mほどの箱。箱の側面には小窓がいくつも開けられていて、中をみることができる。中には何があるのだろうか。

小窓から中をのぞくと、ライトアップされた箱の中には、無数のお墓が並んでいる。こんな小さな箱なのに、どうやったらこんな数のお墓が!?
種明かしは簡単で、箱の内側はミラーになっているので箱の中に置かれた物体(お墓)が反射して、どこまでも並んでいるように見えるというだけ。ではこのお墓が並ぶ箱にはどういう意味があるのか。
この箱が置かれたのはイスラエルの総選挙に対して投票者へのメッセージを投げかけるのが目的で、設置したのはイスラエル人とパレスチナ人の家族を亡くした家族会だった。彼らが伝えたかったのは、「次の選挙では市民に血を流させるような指導者を選ばないで」ということ。

選挙は17日に行われ、ネタニヤフ首相率いる右派政党リクードが第1党を守ったようです。リクードは厳しい選挙戦だという情報もあったのですが。
家族会がこの結果をどう思うかはわかりませんが(たぶんあまり良く思わないんだろうね)、これ以上人命が失われないことを願います。

  • 2015-03-19 (木) 8:41
  • Video

ホーム > Video > 小さな箱の中に並ぶ、おびただしい数のお墓「THE MONUMENT TO THE FUTURE VICTIMS OF THE CONFLICT」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top