ホーム > Video > 赤信号が躍りだしたらどうなる?誰かのダンスがリアルタイムで表示される「The Dancing Traffic Light」

赤信号が躍りだしたらどうなる?誰かのダンスがリアルタイムで表示される「The Dancing Traffic Light」

The Dancing Traffic Light

歩行者信号が赤に変わりました。車が来てないから信号無視して渡っちゃおうかと思っていたら、赤信号の中の人型ピクトグラムが躍りだしました!

誰しも待つのは好きではありません。
信号が赤でも車が来てないなら横断したいと思う人も多い。でもみんなが信号を守らなくなると事故が増える。だから車メーカーのスマートが、赤信号の人を躍らせてみたらどうなるか、実験を試みました。

信号から少し離れた場所にブースを用意し、その中で一般の人にダンスをしてもらう。そのダンスはリアルタイムに赤信号のピクトグラムと連動し、交差点の赤信号の中で躍りだす。みんな気になって赤信号を見てしまい、結果的に信号無視することがなくなる。
実験の結果では81%以上の人がこの信号を見て止まったそうだ。

しかし今回の事例は、赤信号無視はいけないということを伝えずに、興味を惹いてその場に留まってもらっているだけにも思える。それに人間は飽きるという問題もある。この信号が街中の赤信号に導入されたとして、誰がおもしろがるだろう。

施策としては興味深いのですが、さてこれをふまえて次にどういう対策をしていくかが問われるところではないだろうか。

  • 2014-09-07 (日) 9:44
  • Video

ホーム > Video > 赤信号が躍りだしたらどうなる?誰かのダンスがリアルタイムで表示される「The Dancing Traffic Light」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top