ホーム > Video > 読書しない国民も本を読みたくなるキャンペーン「Sensationalist Best Sellers」

読書しない国民も本を読みたくなるキャンペーン「Sensationalist Best Sellers」

Sensationalist Best Sellers

エクアドルの国民はあまり読書をしないそうだ。本は読まないが、ゴシップ紙でセンセーショナルな記事を読むのは好き。もっと国民に読書してほしいエクアドルの本屋さんは、そんな国民性を利用して、ちょっとおもしろいアプローチで読書を促した。

それは、ゴシップ紙を作ること。

ゴシップ紙の紙面にはセンセーショナルな記事が並ぶ。

“臨時ニュース:世界で感染症が広がる”
誰しも関心を持ちそうな記事だが、実は感染すると失明する病気を題材にしたジョゼ・サラマーゴの小説『白の闇』についてゴシップ風に書いたもの。

“デリケートでナイーブなローズの紹介”
これは、セクシーな女性の写真があるためローズという女性について書いてあるのかとおもいきや、サン=テグジュペリの『星の王子さま』のことなのです。

そのまま記事を読み進めるとこう書いてある。
「この話があなたの関心をひいたなら、『星の王子さま』を読むべきです」

もともと本に興味が無い人には、ただ面白いから読めと言っても読んでもらえません。その人達の嗜好に合わせてアプローチをかけ、本のおもしろさに気づいてもらうことが必要なのです。

  • 2014-05-24 (土) 11:16
  • Video

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Video > 読書しない国民も本を読みたくなるキャンペーン「Sensationalist Best Sellers」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top