ホーム > Web > Googleのロゴがフラットデザインに変更されたので、新旧ロゴを比較してみた。

Googleのロゴがフラットデザインに変更されたので、新旧ロゴを比較してみた。

Google logo

数日前から報じられてきた通り、Googleのロゴが変更されました。立体感がなく、フラットなデザインとなっています。

ただしエントリー現在このロゴになっているのは、Google.co.jpだけ。

Google logo
▲Google.comもまだ立体的。

Google.co.krもcomと同じことから、時差ということでもなさそうです。いずれ変わるんでしょうか。

で、気になったのが、新旧ロゴのイメージが違うのはそこだけかということ。そこで新旧ロゴをそれぞれ単色にし、重ねてみたらこうなった。

Google logo
▲青が新ロゴ(Google.co.jp)、赤が旧ロゴ(Google.com)。ロゴの左端とGのベースラインを揃えると差異がはっきりします。

Google logo
▲しかし、一文字ごとにベースラインや文字間を合わせて重ねると、そこまでの大きな違いは感じません。

G以降のベースラインが旧ロゴの方が高く、Gとoの間が旧ロゴの方が広かったことがわかりました。もちろん、細部も今回のデザインに合うよう整えられています。だから何だって話ですが、オチなどありませんよ、えぇ。

→Google.co.jp
https://www.google.co.jp/
→Google.com(上記ロゴはエントリー時点のもの)
https://www.google.com/

  • 2013-09-23 (月) 8:38
  • Web

コメント(閉):2

リチャード 13-09-30 (月) 18:38

おちがないのがちょっとおもしろかった(笑)
ありがとうございます、日本語GOOGLEも結局立体的なデザインに戻ってますね?何でもどされたのか検索をしてたらここのページと繋がりました、面白い記事だったのでコメントを残させて頂きます、ありがとうございました。

mif-4c 13-10-01 (火) 9:09

>リチャードサマ
コメントありがとうございます。
やってるうちにオチが出てくるかと思っていたのですが、、、ただの検証記事でおわってしまいましたw
日本版Googleも前のロゴに戻りましたが、最新Google Chromeで新規タブを開いた時のロゴはフラットデザインになっています。この画像URLを見ると、https://www.google.com/images/srpr/logo6w.png および https://www.google.co..jp/images/srpr/logo6w.png です。Chromeの新規タブデフォ設定のGoogleではヘッダーメニューも違いますし、実験的に試しているのでしょうかね。

ホーム > Web > Googleのロゴがフラットデザインに変更されたので、新旧ロゴを比較してみた。

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top