ホーム > Web > Google 中秋の名月で、大きな月とお月見イラストのロゴに!

Google 中秋の名月で、大きな月とお月見イラストのロゴに!

Google 中秋の名月で、大きな月とお月見イラストのロゴに!

Googleのロゴがお月見をしています。
2013年は今日9月19日が中秋の名月(旧暦の8月15日の夜の月)なので、それに合わせたのですね。

ところで、「中秋の名月」なのでしょうか「仲秋の名月」なのでしょうか。
NHKでは現在、「中秋の名月」で統一しているそうです。

[チューシュー]には「中秋」と「仲秋」、[メイケ°ツ]にも「名月」と「明月」の書き方があります。このため、[チューシューのメイケ°ツ]も従来「中秋の名月」のほか、「仲秋の名月」「中秋の明月」「仲秋の明月」などの書き方があります。放送では表記のしかたを決めていませんでしたが、現在は、「中秋の名月」に表記を統一しています。
また、「おぼろ月夜」「おぼろ月」「おぼろ」は、春のことばですので、「中秋の名月」の中継などでは使いません。
(参考:http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/......

日本では月見団子など月見料理をお供えしてお月見しているイラストですが、台湾(Google.tw)や香港(Google.com.hk)のロゴも変わっています。
Mid Autumn Festival 2013 中秋節快樂
日本のイラストとは少し違いますよね。中華圏では中秋節という祝日で、月餅を食べる風習があります。

さらに韓国(Google.co.kr)でも「秋夕」という祝日になっているため、こんなイラストロゴになっています。
추석
こちらはベースから日中とは異なっています。

→Google.co.jp/
http://www.google.co.jp/
→Google.tw/
http://www.google.tw/
→Google.com.hk/
http://www.google.com.hk/
→Google.co.kr/
http://www.google.co.kr/
(いずれも上画像はエントリー時のもの)

ホーム > Web > Google 中秋の名月で、大きな月とお月見イラストのロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top