ホーム > アーカイブ > 2013-04-10

2013-04-10

小惑星を目指すはやぶさ2に自分の名前やメッセージを載せよう!「JAXA|星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2」

JAXA|星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2

2014年、小惑星1999 JU3を目指して打ち上げ予定の小惑星探査衛星「はやぶさ2」。小惑星到達はうまくいけば2018年。その後、サンプルを採取して地球に帰還するのが2020年の予定となっています。JAXAでは、小惑星イトカワへ到達しサンプルリターンを果たした「はやぶさ」の時と同様に、小惑星にぶつけるターゲットマーカーに応募者の名前を残すキャンペーンを始めました。また、今回は再突入カプセルにも名前やメッセージを載せることができます。

続きを読む

  • 2013-04-10 (水)
  • Web

Googleストリートビューの画像を使い、指定した区間を移動するタイムラプス風映像が見られるサイト「Google Street View Hyperlapse」

Google Street View Hyperlapse

Google Map上で始点と終点を任意で決めるだけで、その場所から場所へ移動するタイムラプス風映像が見られるサイトです。タイムラプス風というのは、正確には違うことがあるから。Googleストリートビューで撮影された画像をコマ送りにして見せているだけだからです。でもね、おもしろいよ、このサイト。

続きを読む

  • 2013-04-10 (水)
  • Web

兄弟の結婚式にアフガニスタン上空から届いたお祝いメッセージ「Wedding message from the skies over Afghanistan」

Wedding message from the skies over Afghanistan

Brandon Krivohlavyさんの結婚式に、彼の兄弟は出席できなかった。軍のパイロットとしてアフガニスタンに赴いていたためだ。しかし、アフガニスタンの兄弟から、思いがけないメッセージビデオが届いた。

続きを読む

キリンが次々と高飛び込みをするショートフィルム「5m80」

5m80

螺旋状のスロープをのぼっていく何頭ものキリン。何をするのかと思いきや・・・高飛び込み!クスリと可笑しいショートフィルムです。

続きを読む

あなたのスタイルに合わせてオーダーメイドのスーツを作ります。モデルの写真を引っぱって伸ばせるポスター「Whatever Your Shape」

Whatever Your Shape

男性用トイレに設置されたこのポスター、額の上下左右から何かが出ています。矢印の方向に引っぱってみると・・・

続きを読む

江國香織さんの小説『はだかんぼうたち』の手書き原稿515枚を並べた映像

~ 515枚の手書き原稿を並べました ~ 江國香織『はだかんぼうたち』

江國香織さんは現在も手書きで原稿を書いている作家さんで、最新作の『はだかんぼうたち』で書かれた原稿は515枚だったそうです。その515枚というのがどのくらいの量なのか、床に並べてみた映像がこちら。

続きを読む

Google 瀬戸大橋開通25周年で瀬戸内海を鳥瞰で見たイラストのロゴに!

Google 瀬戸大橋開通25周年で瀬戸内海を鳥瞰で見たイラストのロゴに!

1988年4月10日に開通し供用開始された瀬戸大橋。倉敷市から坂出市をつなぐ、世界最長の鉄道道路併用橋です。鉄道道路併用橋なので、階を分けて道路と鉄道が走っています。ちなみにJR西日本とJR四国の境目は倉敷市の児島駅になります。

続きを読む

ホーム > アーカイブ > 2013-04-10

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top