ホーム > Mawari-Design > 様々な場所で、その場所に合わせた映画を上映する、旅する映画館プロジェクト「CINEMA VOYAGE」

様々な場所で、その場所に合わせた映画を上映する、旅する映画館プロジェクト「CINEMA VOYAGE」

CINEMA VOYAGE

映画イベントを企画運営しておられるcine+rêve(キネルーヴ)が、旅する映画館プロジェクト「CINEMA VOYAGE」を開始。現在、クラウドファンディングサービスで資金を集めておられます。

「CINEMA VOYAGE」プロジェクトでは、毎回、学校、海、お寺など、様々な場所を上映会場に、スクリーン、プロジェクター、スピーカーを持ち込み、ミニマムな映画館を作り上げます。そして、例えば、観客はお寺で座禅を組みながら仏教映画鑑賞、例えば、喫茶店で、丁寧に淹れられたコーヒーを飲みながらカフェを舞台にした映画の鑑賞など、その場に適した映画鑑賞体験を実現します。また、映画上映後には、毎回、上映場所に関連する職業の人テーマに沿ったに講演を頂く予定です。

これはおもしろそうですね。
映画や場所からイベントと絡めたり、また逆のプロセスで上映したり。場所に合った映画というのもおもしろいのですが、そもそも普段は上映なんてしていない場所で映画を見るというのは、なかなか楽しいはずです(学校や公民館で観た8ミリ映画を思い出しながら・・・)

先にも記しましたが、現在は4月スタートを目指して資金を調達中。500円から出資でき、3000円出せば“関東で毎月開催予定(2013年4月以降)のCINEMA VOYAGEイベント鑑賞チケットを1枚”ももらえます。

集まったお金は、機材調達に使われるそうで、目標は30万円(エントリー時点で82000円。※残り11日)。

そしてもうひとつ大事なこと。

※著作権法等の関係から、当面はパブリックドメインやインディーズ作品の上映を計画しています。

当然ぶちあたる問題ですもんね。

イベント開催時にはUstream配信も計画されているとのことで、スタートすることになっても最初は関東中心に行われるであろうイベントを、ちょっと垣間見られるのはありがたいですね。

→Cinema Voyage - MotionGallery
http://motion-gallery.net/projects/cinemavoyage

ホーム > Mawari-Design > 様々な場所で、その場所に合わせた映画を上映する、旅する映画館プロジェクト「CINEMA VOYAGE」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top