ホーム > TV・CM > 新海誠監督による大成建設のアニメーションCM「ボスポラス海峡トンネル篇」

新海誠監督による大成建設のアニメーションCM「ボスポラス海峡トンネル篇」

ボスポラス海峡トンネル篇

『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』『星を追う子ども』などのアニメーション映画監督である新海誠監督による大成建設のCMがOAされています。また、メイキングムービーや、監督へのインタビューも公式にアップされています。

最初の桜あたりで『秒速5センチメートル』を思い出して、また観たくなっちゃいましたw
このボスポラス海峡トンネルというのは、トルコをヨーロッパ側とアジア側に分けているボスポラス海峡に現在建設が進められているトンネルです。日建連のサイト「BUILDUP!(ビルドアップ!)」によると、地上で作ったトンネルを海底に沈めて埋める沈埋トンネルだそうで、トンネル18,720mの長さのうち海底トンネルは1,378mとのこと(残りの約12kmは街の地下トンネル)。ミリ単位でトンネルを沈めて繋げないといけないこのトンネルの高度な設計・施工を大成建設がやってるということです。
(参照:http://www.buildupper.com/works/civil7/

ちなみにボスポラスとはどういう意味かをwikipediaで調べると、

ボスポラスとは「牝牛の渡渉」という意味で、ギリシャ神話の中で、ゼウスが妻ヘラを欺くため、不倫相手のイオを牝牛の姿へ変えるが、ヘラはそれを見破り、恐ろしいアブ(虻)を放った。そのためイオは世界中を逃げ回ることになり、牛の姿のままこの海峡を泳いで渡ったとされる。

出たギリシャ神話!そして人間世界並の愛憎劇!さすが神話!!

話しを戻して、今年の夏に新海誠監督自身トルコに行っておられ、Twitterでもツイートされてたので、『星を追う子ども』のプロモーションかなにかだとばかり思っていたら、このCMのためだったんですねぇ。

さて、大成建設さんはトンネルだけじゃなくて、新海誠ファンのこともわかってらっしゃる。インタビューとメイキング映像をアップしてくださってます。まずはメイキングから。

・大成建設CMメイキングムービー:絵コンテ

・大成建設CMメイキングムービー:絵コンテムービー

・大成建設CMメイキングムービー:光と影

・大成建設CMメイキングムービー:吐く息の描画

・大成建設CMメイキングムービー:3D CGとの融合

どれもすごい!
そしてインタビュー。

・大成建設CM:新海誠監督インタビュー その1

インタビューその2がないけど、近いうちにアップされるのかしら。
このCM観て決めました、ボクが海底トンネルを発注するようなことがあれば大成建設さんにします!あと、おーいお茶買ってきます!

ホーム > TV・CM > 新海誠監督による大成建設のアニメーションCM「ボスポラス海峡トンネル篇」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top