ホーム > Web > Google フェルマーの最終定理で有名なピエール・ド・フェルマーの誕生日

Google フェルマーの最終定理で有名なピエール・ド・フェルマーの誕生日

ピエール・ド・フェルマー

Googleロゴが黒板に書かれたフェルマーの最終定理です。
「3 以上の自然数 n について、xのn乗 + yのn乗 = zの乗n となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない」という、なんとも難解な定理で、これを証明するのは20世紀中には無理じゃないかと言われていたのだが、1990年代にアンドリュー・ワイルズがフェルマーから360年越しにようやく証明したという、これまた数学者じゃないとなんともよくわからないすごい定理だったというわけ。

そして、今回のGoogleロゴで面白い点は、画像のaltに記された言葉。

「私はこの定理の真に驚くべき証明を発見したが、このホリデーロゴはそれを書くには狭すぎる」

フェルマーが紙の欄外に書いた言葉「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」が元になっているのですが、ちゃんと「ホリデーロゴ」と書き換えられています。

[追記]
ところでフェルマーという人は変わった人で、Wikipediaにはこう書いてあります。

フランスの数学者。「数論の父」とも呼ばれる。ただし、職業は弁護士であり、数学は余暇に行ったものである。

余暇!
当時、それだけでは食べていけなかったのかもしれませんが、すごい人だ。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

ホーム > Web > Google フェルマーの最終定理で有名なピエール・ド・フェルマーの誕生日

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top