ホーム > Books > 『R&D.M.Co-』|山梨・富士吉田で生まれて育った唯一無二のリネンブランド「R&D.M.Co-」

『R&D.M.Co-』|山梨・富士吉田で生まれて育った唯一無二のリネンブランド「R&D.M.Co-」

山梨・富士吉田で生まれて育った唯一無二のリネンブランド「R&D.M.Co-」
発行:主婦の友社
amazonでこの本を見る

山梨の富士吉田市。
繊維産業が盛んな街だという。
この街だからこそ生まれるべく生まれたのかもしれない、しむら祐次さんとしむらとくさんによるリネンブランド「R&D.M.Co-」の、誕生からこれまでをまとめた一冊がその名も『R&D.M.Co-』。飾り気のないタイトルだが、読み終わるとタイトルなどに飾り気がいらないことがわかる。

そこが繊維産業盛んな街だったから。
そんな街に生まれたから。
家業が繊維産業に関わっていたから。
そんな偶然と必然の融合が二人を出会わせ、ブランド立ち上げへと導いていったのだろう。いやそれだけではない、そんな地元や産業を愛し信じる意思すら感じられた。本当に使いたいもの、欲しいものを、素材からデザインまでこだわり作り出されたひとつひとつのプロダクトに。

また、出来上がったプロダクトには、写真を見ていても温度を感じるのだ。まわりに人を感じる温度。おふたりを支えるパターンナーさんや、工場の人々が一緒になって作っている温度。

そんなこと本を読んだだけで伝わってくるのか、とも思うところだが、そこは本のいいところだね。手に触れた感触、印刷された文字と写真から十二分に伝わってくるのだ。リネンの風合いを活かす紙、印刷。造本のこだわりにもR&D.M.Co-のこだわりをちゃんと伝えたいという思いが伝わってくる。だからぜひ手に取ってみてほしい書籍である。

書籍の内容としては、R&D.M.Co-の紹介や今までのアーカイブの一部の掲載、またR&D.M.Co-を愛用されている栗原駿さん・はる子さん、鍵山奈美さん、岡尾美代子さんによるミニコラムもある。さらに36の基本アイテムを通販できる専用FAXシートが巻末に付いている。読んでいたら欲しくなるから、これはありがたい。

誌面デザインの味と美しさ、それに本文の読みやすさは平林奈緒美さん、米山奈津子さんによるものでした。納得。

→『R&D.M.Co-』- 主婦の友社
https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-278416-7

  • 2011-08-09 (火) 8:10
  • Books

ホーム > Books > 『R&D.M.Co-』|山梨・富士吉田で生まれて育った唯一無二のリネンブランド「R&D.M.Co-」

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top