ホーム > Web > Google 聖 ワシリイ大聖堂 450周年

Google 聖 ワシリイ大聖堂 450周年

Google 聖 ワシリイ大聖堂 450周年

ロシアにある聖ワシリイ大聖堂 450周年が建てられてから450年ということで、Googleロゴが変わっています。聖ワシリイ大聖堂をWikipediaで見ると、

モスクワの赤の広場に立つロシア正教会の大聖堂。正式名称は「堀の生神女庇護大聖堂」。
「聖ワシリー大聖堂」「聖ヴァシーリー大聖堂」「聖ワシーリー寺院」とも日本では表記される。
1551年から1560年にかけて、イヴァン4世(雷帝)が、カザン・ハーンを捕虜とし勝利したことを記念して建立した。ロシアの聖堂でもっとも美しい建物のひとつと言われる。1990年にユネスコの世界遺産に登録された。
ゲームソフト等で有名なテトリスでは、ロシア文化をイメージとした背景や音楽等がよく用いられており、聖ワシリイ大聖堂もしばしば背景画像やパッケージとして使われている。
「クレムリンの聖ワシリイ大聖堂」といった説明がされる事もあるが、大聖堂はクレムリンの城壁の内側には位置していないため誤りである。聖ワシリイ大聖堂が位置する赤の広場はクレムリンの城壁の外側にある。(Wikipedia)

こんなかわいい建物なのに、カザン征服記念だったとは。
ちなみにWikipediaによると1559年に完成とありますので、450年はどこ基準なのかしら。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

コメント(閉):2

kage 11-07-13 (水) 12:52

このロゴを見たときは真っ先に「テトリス」を思い浮かべました^^;

> 450年はどこ基準
ロシア正教会の大聖堂として機能した日なんでしょうかね?

そういえば、mif-4c様はグラフィックデザイナーさんの様ですので、是非ともmif-4c様作品のGoogleロゴを見てみたいです。
きっと優しさあふれるロゴになるのかなと勝手に想像しますね。
「Google logo」www.google.co.jp/logos/

mif-4c 11-07-16 (土) 10:28

>kageサマ
Wikiにも書いてありましたね。ゲームをやらないので、そこがピンとこなかったんですよねぇ。テトリスがソ連製だというのは知ってたのですがw

ホーム > Web > Google 聖 ワシリイ大聖堂 450周年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top